40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。サブ3目指して奮闘中!

復活のハーフ走。にならず

今日から連休に入りました。 この初日の開放感がたまらないですねぇ♪ 足を痛めてからここ10日ほどジョグばかりして来ましたが、調子が良くなって来たので今日はランニング塾のハーフ走に参加して来ました。 朝早くスタートしたのですが、気温はそこそこ高か…

まだ復活ならず

今日は足の様子を見ながら夕方にラン開始。 足の痛みが無かったので早めのペースで走りましたが、暑すぎてすぐダウンしました(>_ もー早く涼しくならないかなー その後ジョグに切り替えるも足の違和感が出て来たのでゆっくりゆっくり走りました。 家に帰ると…

故障寸前/東京マラソンにエントリー

先週土曜日にクロカンの練習をしてから、夕方にもラン。合計25キロほど走りました。 その後は日・月と疲労抜きジョグをしていたのですが、月曜日のラン中に右ふくらはぎの下あたりがピキッとなりランを中止。 そして水曜日にも様子をみながら走ってみたので…

7月振り返り

7月を振り返ります。 走行距離は243kmでした。 暑かった割には走った方だと思います。 ポイント練習は以下。▪️5kmペース走(4:19/km) 暑すぎてペース上がらず。 ▪️リレーマラソン(1.5km×7本,3:45/km) 豊スタリレーマラソンに参加。 インターバルを意識…

起伏走 その11

今日はランニング塾の練習で名古屋の大高緑地に行ってきました。 今日のメニューはクロカン走。 サブ3クラスだとシンドイので3.15クラスに変更しました(逃 設定ペースは5:15から4:45までのビルドアップ走。 3.6kmごとに3分のインターバルを4セットやりまし…

駅伝練習/インターミッテント走 その15

水曜日は会社の昼休みに駅伝の合同練習があります。今日も12時に着替えて会社のグランドへ行ってきました。 昼休みなのでそれほど時間が取れないため 1km 目 アッブ 2km目 ガチラン で終了です。 そして先週は3:33/kmでぶち抜かれたので、今回は3:20秒台を…

プール&ラン

今日はお休みを頂いたのでプールにでも行こうと思ったのですが、水の中でも外はヤバいんじゃ?って事でモリコロパークにある屋内プールに行きました。 駐車場からプールに着くまでに滝汗。。 行って見ると隣にはスケート場。。こっちのが涼しいやん!と思い…

インターミッテント走 その14

今日は子供達と駄菓子屋さんに行ってきました。お小遣い200円で好きにものを買う。 自分が小学生の時はよく行った気がしますが、最近はなかなか無いですよねえ〜 こういう時のお金の計算、子供は早いw ランの方はインターミッテント走をしてきました。 17:30…

AKSジョグ

今日は夕方にジョグしてきました。 最初の5キロは良かったのですが、その後は暑くて心拍数が180超え 何度も歩きました。。。 これはまさにAKS(あかん死ぬ)ってやつだなと思いながらトボトボと歩く羽目にw やっぱりこの時期は小銭持って走らないとダメだ ス…

練習の成果が出てきたTペース走

今日は早く帰れたのでポイント練習する事にしました。 でもインターミッテント走は水曜日にやったし、何やろうかなーと仕事しながら悩んだ結果、手軽にできるTペース走にしましたw Tペース走は暑くなってからやれてないのでペースを確認。 本当はサブ3だと3:…

駅伝練習/インターミッテント走 その13

今日は2部練でした。 まずは会社のお昼休憩時間に駅伝練習。今年も始まりました。本番の12月初に向けて活動開始(^^) と言っても今日の天気予報は気温38℃。こんな中走れるんかいな。と思いましたが距離が短いのであんまり気になりませんね。 12時のチャイムと…

はてブロノースリーブ届きました♪

家に帰ったらはてブロシャツが届いていました(^^) 早速着てみました! やっぱり青はカッコいいな! せっかくなのではてブロノースリでラン! 大井川ははてブロ中部メンバーがたくさんいるので、このシャツで行こうかなー! サブ4ペースでゆっくりでしたが楽…

BBQとダイエットラン

今日は朝から岩屋堂というBBQ場へ行きました。小川があって子供達も遊びやすいところなのですが、今日は気温が38℃にもなるって事でついた瞬間からかなり暑かったです(*´-`) 毎年夏の初めに来ていますが今年の暑さは異常。。 たくさん飲んで食べてしまったの…

起伏走 その10

今日はランニング塾の練習会に参加してきました。 いつもは三好池でやることが多いのですが、今日は名古屋の南にある大高緑地でクロカン走でした。 クロカンだとほとんどの部分は木陰になっているため走りやすいらしいです。 最初、駐車場で待機しているとク…

インターミッテント走 その12

水曜日はポイント練習の日です。 17:30にサクッと仕事を終えて18:30頃に出走。 さー今日もインターミッテント〜! 12回目です!! 前半 18時過ぎといえどかなり暑いので抑えめに。 抑えたのに4本目くらいから苦しくなりました。 暑いのなんとかならんのかー…

激沈Tシャツノースリをゲット

今日は家に帰ると激沈Tシャツが届いていました(^^) 今まで持っていなかったノースリーブ。 黒と赤をゲット( ̄∇ ̄) 早速赤を着て走ってきましたーー♪ これを着て走ると初サブ3.5を達成できた去年の静岡マラソンを思い出します。このシャツじゃ無かったらきっ…

インターミッテント走 その11

昨日、リレーマラソンに出場したため今日はジョグする予定でしたが、全く疲れがなかったためポイント練習することにしましたw 昨日どれだけ抜いて走ったのだという。。w もしくは久しぶりにズームフライを履いたからかも。 って事でインターミッテント走をし…

豊スタリレーマラソン2018に参加

土曜日は豊スタリレーマラソンに参加して来ました。 この大会は走り出した時から参加していて3回目です。 今年は会社の駅伝チームで参加しました。 3チーム構成で私は一番早そうなところになりました。 42.195kmを、それぞれ4名で走るので一人当たり10.5km。…

サブ4 !!をみてみた その3

今週もランニングエンターテイメント サブ4 !!をみてみました。 実際の函館マラソンはすでに終わっているようですが、放送は9月だそうです。 何となくの結果はネットに流れているみたいですけどね。予想以上の結果だったのではないかと思っています。 そし…

鼻が低い問題

私は鼻が低いためサングラスをしても、頬に当たってしまい大抵のものは使えません。 当然、先日買ったオークリーのサングラスも当然そうなります。 オークリーの場合、日本で売っているものはアジアンフィットバージョンというアジア系人にフィットするよう…

インターミッテント走 その10

朝は早起きして日本代表戦を見ました。 後半途中まではテンション上がりましたねー! 2点差で後半30分まで行けたら本気で勝てるなーと思っていたのですが、、、無念です。 そして明日水曜日はポイント練習の日ですが、生憎の雨模様。なので1日早めてインター…

暑さの中5kmペース走

日曜日は土曜日に続いて夕方に走って来ました。 気温は32℃。暑い。暑い。暑い!! こんな中走ってられるかーって事で取り出したのがこれ。熱さまヒンヤリ首元ベルト。 写真はネッククーラーの中に入れる保冷剤ですね。 これで快適に走れるかも!! って事で3…

6月振り返り

今月は217km走りました。 5月は290kmを超えていたのでかなり減ってますねぇ。暑さ耐性の低さが露呈w ポイント練習は◾︎インターミッテント走6回 ◾︎インターバル走 2回 1km×6本(3:45〜3:50/km) 2km×6本(3:56/km) これはランニング塾で実施。 なかなか一…

インターミッテント走 その9/縄跳び

今週は仕事が忙しくポイント練習が出来ていませんでした。 やっと今日土曜日にインターミッテント走をするぞ!と走り出すも、、、夕方でも気温は30℃。暑い。。。。 速攻で撃沈しました。。 もう途中からしんどすぎて何度か止まりました(汗暑さに弱すぎてこ…

サングラスを購入

先日知り合いのブログを見ていたらオークリーのサングラスが海外のサイトで安売りをしているとの情報があったので、ダメ元で買って見ました。 何だかわかりませんが、3999円という安さ! 怪しかったですが、物は試しと買って見ました。 ちなみに注文したのは…

インターバル走

今日はランニング塾の練習に参加して来ました。 今日のメニューはインターバル走で 2km×6本です。 インターバルで2km。。。コーチ曰く2kmが最もキツイそうです。聞かなくてもわかるわーw そしてサブ3のペースは 最初の2セットは3:50 次の2セットは3:45 最後…

インターミッテント走 その8

水曜日は雨で走れなかったので今日ポイント練習をして来ました。 いつもの通りインターミッテント走。 これで8回目です。 もうはてブロランナーの中では、ヘビーユーザーではないかと勝手に思ってますw 今までのインターミッテント走は13.4本で力尽きたり、…

インターミッテント走 その7

昨日のランニングクラブでのインターバルが情けない感じだったので、今日もポイント練習をする事にしました。 メニューはもはや定番となったインターミッテント走! さー行くぞ!1本目だけガチでw 調子よく走っていると7本ほど子供達が合流したので終了。 前…

インターバル走

今日はランニング塾の練習に参加してきました。 メニューはインターバルでサブ3クラスは 疾走1km3:45/km+ジョグ4:15秒の合計8分を6本でした。 まぁインターミッテントの疾走区間が1kmになった感じですねー まぁこれくらいなら大丈夫でしょ。と思ってスター…

ショートインターミッテント走からのペース走

今日はポイント練習の日ですが、仕事が遅くなってしまったので、インターミッテント走をショートバージョンでやってみました。はてブロ界隈で流行っているインターミッテント走と言えば 「疾走1分+ジョグ4分」×12~15本というパターンですが以前、イン…