40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

駅伝本番とペース走

こんにちは。こーじです⭐️日曜日に会社の駅伝大会に参加しました。 40歳以上の部で1区を走りました。結果はこちら ガーミンを止め忘れてしまったので実際は最後10秒ほど速いです。 一応、今シーズンとしてはベスト記録ですが、ケガ前よりはまだまだ遅いので…

駅伝練習ラスト

こんにちは。こーじです⭐️今週も駅伝練習に参加しました。 日曜日が本番なので今日が最後の練習です。■アップジョグ■流し4本■ インターバル1km+200m×31km 3:27 200m 3:16 3:20 3:141kmもだいぶ楽に走れるようになって来ました ■インターバル後のペース走ラ…

駅伝 タイム計測

こんにちは。こーじです今日は最後の駅伝タイム計測日でした。朝7時に集合して練習開始です。 ■アップジョグ ■流し4本 ■タイム計測今までの記録はこんな感じ。 11:29 11:09 11:204年前の記録は10:4010分台を目指してGO! ずーん、、、4秒足りず。。。 なか…

駅伝練習

こんにちは。こーじです⭐️土日から膝とアキレス腱に痛みがあり休足していました。代わりに筋トレ頑張りました。おかげでお腹がバキバキです そして4日ぶりにラン。水曜日は駅伝練習です。 いつも通りのメニュー■ジョグ+流し4本 ■インターバル330m×3本+1k…

駅伝練習

こんにちは。こーじです⭐️火曜、水曜と駅伝練習に参加しました。 火曜日はタイム計測の日です。本番のクソコースでタイムを計測します。気温も低く走りやすい!と思って挑みましたが最初の坂で力尽きてしまい死にそうでした前回よりも13秒も遅い、、、 10秒…

インターミッテント走25回目

こんにちは。こーじです⭐️ 今日はインターミッテント走をしました。25回目です。駅伝が3週間後にあるのでスピードアップを狙います。 いつも使っているグラウンドがなかなか空かず長めのアップジョグ。野球少年よ早く終わってくれ そしてインターミッテント…

駅伝練習 インターバル走

こんにちは。こーじです⭐️水曜日は恒例の駅伝練習インターバル走です。 先週はジャパンモーターショーに行ってて出れませんでしたが、週末にコース試走しました。最低週1はスピード練習したいところです。 今日もいつも通りのメニューでGO! ■アップジョグ …

駅伝練習

こんにちは。こーじです⭐️今日の午前中は駅伝練習でした。 本番のコースでタイム計測2回目です。前回は11:29/2.9km(3:57/km)でした。今回もヴェイパーを履いてゴー!今回は足の回転が速くなるように膝の位置に注意して走ったらところ、前回よりも20秒速…

大阪当選/10月の走行距離

こんにちは。こーじです昨日は大阪マラソンの抽選発表がありましたね。無事当選し入金しました ちなみにチャリティは6口(一口500円)しました。 Twitter等で見ていると2口だと落ちてる人がチラホラいます。 商人の街なので少し色付けておくと当選確率が上…

【レポ】しまだ大井川マラソン

こんにちは。こーじです。撃沈レポ行きます。 しまだ大井川までは豊田インターから高速で1.5時間でした。 5:30に出発して7:00に駐車場に到着。 そこからバスに乗って会場に向かいます。 バスは15分くらいかな? 会場に着いておいやんさんが居ると言っていた…

しまだ大井川マラソン2023

こんにちは。こーじですしまだ大井川マラソン走ってきました。結果は、、、ずーん。。 完全に暑さにやられて25kmで歩きました。。 リタイヤしようと思いましたが、30kmすぎのエイドでチキンラーメンを食べたら少し復活。 マラソンランナーなのでせめてサブ4…

しまだ大井川マラソンの準備

こんにちは。こーじです⭐️日曜日はいよいよシーズン初戦のしまだ大井川マラソンです 大井川の思い出といえばやはり台風の日のマラソンですが、今回は快晴です!気温が若干心配ですが、この季節のマラソンはこんなもんでしょう。 思い出の台風レポはこちら k-…

社内駅伝コース試走

こんにちは。こーじです⭐️週末に大井川マラソンを控えている火曜日ですが、12月初にある会社の駅伝大会に向けてコースを試走してきました。 まだ火曜日だからいいよな。。。 距離も3kmもないしな。。。 と言うことで同僚と行ってきました。 最初はジョグ+流…

ペース走@大井川1週間前

こんにちは。こーじです⭐️来週末にしまだ大井川マラソンに出る予定なので調整のペース走をしました。 お昼を食べ過ぎたせいなのか入りが4:20位でもツラく感じてしまいペース落ちました 10kmくらいはもうちょっと楽に行きたいですねぇ。。 いつもペース走は近…

駅伝練習

こんにちは。こーじです⭐️ 水曜日は駅伝練習の日です やはり人と練習するのは楽しい〜! 今日もいつものメニューやってきました。アップジョグ 毎回だけどジョグとはなんぞや、、 流し4本 張り切り過ぎないように力を抜いて。 インターバル走300m×8本 最初4…

ハーフ走@三好池5周

こんにちは。こーじです⭐️今日は月末の大井川の2週間前ということでハーフ走をしてきました。 会社のマラソン仲間と一緒にラン⭐️ 先週の30km走のペースが4:54/kmで、レースペースとしては4:45/kmくらいを想定しています。 今日もキロ5くらいかなーと誰かが…

インターミッテント走24回目

こんにちはこーじです 今週は昨日、今日と弔事で駅伝練習に参加出来なかったので、今日インターミッテント走をしました。 20℃以下で出来るのは今年初めてです⭐️ 一本目は早く入りすぎてスピードを調整。3:30くらいを目指して走ります。 そしていつもなら7本…

Tペース走

こんにちは。こーじです⭐️今日はジョギングに出ようとしたら肌寒いくらい涼しいっっっこれは走らにゃソンソン!?と言うことで、ジョグ予定をTペース走に変更しました 2キロ目からゴー!! 夏は頑張っても出なかった速度なので復活を感じます。30km走の疲れ…

駅伝練習と30km走

こんにちは。こーじです⭐️ 毎週水曜日は駅伝練習。やっと涼しくなってきたので気合を入れて参加 アップジョグ15分これ自然とペースが上がっていくのですがアップと呼べない速度になっている気がするわ。。流し4本力を抜いて走ります。 インターバル7本撃沈前…

三好池4周/9月の走行距離

こんにちは。こーじです。10/29のしまだ大井川マラソンにエントリーしているのでそろそろ長めの距離を走らないといけない。ということで涼しそうな日曜日を狙って走ってきました。 気温は23℃。これくらいならハーフは走れるかもしれない。と思ってスタ…

駅伝練習 インターバル走/VO2MAXが戻らない

こんにちはこーじです。 今日は何年かぶりに会社の駅伝練習に参加しました。練習行く途中の車の気温計が30℃、、、 9月末なのに。。。 撃沈の匂いをプンプンさせながら向かいました。練習開始してストレッチ後ジョグ20分〜という掛け声でついて行きましたがど…

インターミッテント走22-23回目/はてブロ中部親睦会に行ってきました

こんにちは。こーじです。すこーし涼しくなってきましたね。朝ランの方はもうかなら快適そうで羨ましいです。私は夜ランなのでまだ暑いですが、、9/18(月) この日はまだまだ暑く8本で心が折れました 9/22(金) そして金曜日は涼しい!と思い走っていたのです…

インターミッテント走20-21回目

こんにちは。こーじです。暑さがおさまらないですねぇ。。。私は普通の人よりも暑がりで大量に汗をかいてしまうので30℃付近だとシューズまで水没します。なので10キロ以上は走れません このため8月は10キロジョグとインターミッテント走しかしてません。 9月…

インターミッテント走18-19回目/来週ははてブロ中部飲み会

こんにちは。こーじです。相変わらず暑いので練習はインターミッテント走とジョグのみです。 何とか3:30/kmで走りたいと思いやっていますが12〜15本までいけない、、、 18回目 10本で撃沈 19回目 8本で撃沈 昨日になって少し涼しくなったのでペース走を、、…

インターミッテント走16-17回目/シャワーヘッド

こんにちは。こーじです。残暑厳しいですねーーー。今年はまだまだ暑さが続きそうです。10月末の大井川マラソンに向けてハーフくらいのペース走をしたいんですが、、、暑さに弱い私には無理です なのでインターミッテント走は暑い日でも追い込みやすく相性が…

インターミッテント走15回目/バッテリーは交換しない

こんにちはこーじです。連休に入り飲み会こなしていたら体重が、、、明らかにマルチポケットパンツがキツくなったと思って体重計に乗ってみたら62.6kg... 4年前の体重に戻る日は来るのか、、、 そんな中体に鞭打ってインターミッテント走。 15回目です。走…

インターミッテント走14回目/タイヤ交換

こんにちは。こーじです。相変わらず暑い日が続いていますが、台風の影響でザーと雨が降り、気持ち涼しく感じたので今週は早めにインターミッテント走をしました。今年14回目です。 前回、ハムを意識しすぎて失敗したので、今回はいつものように腸腰筋を意識…

インターミッテント走13/エコキュート交換

こんにちはこーじです。暑いですねぇ。。。台風の影響で週明けからは雨が多くなりそうなのでちょっとは涼しくなるかな? そして、来週をこなせば9連休。なんとかそこまで頑張ろう 水曜日は恒例のインターミッテント走をしました。13回目です。 最初の入りは…

2023年7月のラン

今日はこーじです。暑いですねぇ。。 暑いのはすごく苦手なので途端にスピードが出なくなります。。早く夏よ終わってくれ。。そんな中7月は200キロ走りました。 自分としては上出来です インターミッテント走を4本。毎週心が折れそうになりながらやりました…

インターミッテント走11-12回目/秋のレース修正

こーじです。こんにちは。相変わらず週一のインターミッテント走を続けております。暑くてやりたくないですが 7/19(水)あまりの暑さに中断。ふくらはぎの張りもあるし、、、と言い訳してやめました その他の日はジョグ10キロを続けつつ、、 7/26(水) リベ…