読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳から走り始めてサブ4→3.5を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

2016/05/29 刈谷ハーフマラソン レース当日

ハーフマラソンに挑戦

朝6時起床。刈谷市総合公園までは空いてれば40分ほど。
8時から受付なので7時過ぎに出れば十分に間に合う。
オニギリを2つ食べて出発。途中コンビニでウィダーインゼリーを購入。
レースは9:30からなので1時間くらい前になったらロキソニンと一緒に食べよう。

8時前に到着。普通駐車場は埋まっていたが、
臨時駐車場が解放されており、競技場に近いところに停められた。

着いてみるとランナーの格好した人かたくさんいる!
田舎の大会だから100人くらいだと思っていたけれど
かなり多いなぁ。列に並んでいる人のゼッケンを見てみると
男性は500番まで、女性は600番くらいまでだったので
参加者は合計600人くらいかな。思ったより多くてビックリ。

そしてゼッケン装着。気持ちが高ぶる!



それにしても天気が良い。そして暑いw
1月から走り始めて5ヶ月。こんなに暑い中で
15キロ以上走ったことがないので、どう走ればいいかわからない(不安
とにかく給水をこまめにしよう。

コースは刈谷総合運動公園内を1週3キロ×7周走る。
平坦で走りやすそう。最後は競技場でフィニッシュ!


8:45分。開会式の時間。準備体操はランニングマン。
教えてくれたけど、リズム感のない私にできるかーw
適当にこなしたが、これで疲労した人もいそうだw

そして9:30スタート。
ここから私のマラソン人生の始まり。!?(いつまでつづくやら)

最低目標は2時間。あわよくば後半にペースを上げて
1:50分を狙おう。設定ペースは5:25分/km。
守りきれば1時間55分でゴールだ。

9:30レース開始。色々なブログで書いてあるので
想定していたが、最初は渋滞でペースが作れない。

最初の1キロは6:07分/km。まぁマシな方かな?
その後も3キロは(1周分)は渋滞でなかなか
快適には走れなかった。

それでも2キロ目は5:36分/kmになり、
ペースを作りやすくなってきた。

2周目になるとだんだん人がバラけてきて
走りやすくなり、やっとマイペースに。
快適快適。まだ暑さも辛くない。

ここから15キロまでは快適にクルージングできたなぁ。
そう、15キロまでは。。


16キロ目、急にペースが維持できなくなってきた。
何故だ?足は全く辛くない。呼吸も言うほど苦しくない。
でもペースは落ちていく。この時5:43分/kmになっていた。

まぁでも、疲れは出ているだろうからこのペースで良いか。。
5:40分/kmがハーフ2時間だもんね。今までの貯金もあるし
ラスト1周(3キロ)でまたペースを考えよう。

18キロ目、カンカン照りになりチョットフラフラしてきた。
これは熱中症かな。。正直なったことないからわからん!

次の給水で頭から水をかぶろう!あと少しだ!
でも給水所についたら、おねーさんが
コップがないと慌ててる(*´-`)

結局給水できず、、次の給水所までガマン??
でもボランティアありがとうございます!

18キロでは6:09までペースが落ち、もう折り返しでの坂がつらい。
結局レース中4回ほど歩きました。
残り3キロはもうつらくてつらくて・・・・でも2時間は切りたくて・・・・
気力のみで足を動かしている状況。。

20キロの時点で1時間51分。あと1キロを9分ならいける!
何とかする!

そして21キロ!1時間58分!あれ?まだフィニッシュゲートまで
500メートルある・・・そうか、実距離は少し長くなるって言うよな・・・

フィニッシュのトラックを走っている時点で残り1分・・・
これはもう間に合わない・・・でも頑張ってゴールしよう!
結局ゴールタイムは2:00:33。2時間きれず。無念。。

ゴール後、疲れ切って座っていたらガーミンを止めてないことに気が付く。
やってしまった!結局ガーミンの記録は 2:01:52。
止めることを忘れるくらい疲労していたのか。。



「くそう・・・くやしい・・・」座り込んでいた時に唯一出た言葉。



初レースだと色々あるね。うん。今日は疲れた。

靴下を脱いでみると足の指の爪が4本ほど赤くなっていた。
一つは靴下も真っ赤に。爪を切って臨んだ方が良かったかな。
これは次回への反省点だ。

自宅に帰ってから、ガーミンの記録を振り返ってみると
ペースが落ちた16キロくらいから心拍数が徐々に上がり始めている。
熱中症もだけど、やはり心拍にも負担がかかっていたんだな。
これはオーバーペースだったと解釈するべき。
私の場合心拍数160くらいで走るべきで180はオーバーペースだということがわかった。

今の実力であれば5:40秒/kmで走り後半ペースアップするべきだったと反省。

色々と勉強になった初レースでした。

これは次回リベンジするしかないね!!!



応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村