
40歳から走り始めてサブ4→3.5を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

体幹ランニング

トレーニング お勉強

ある程度まとまった距離を走れるようになってくると

果たして自分は正しいフォームなのか?
このままでフルマラソン完走できるのか?
効率の良い走り方が出来ているのか?

など色々と気になってきます。

そこで色々とネットで調べてみると
以下の言葉がよく出てきます。

「骨盤」「肩甲骨」「体幹

そこで、金哲彦先生の「体幹ランニング」を購入しました!
随分前にでている本なので中古で・・・

「体幹」ランニング (MouRa)

「体幹」ランニング (MouRa)

実践・体幹ランニング DVD付き 確実に速くなる!

実践・体幹ランニング DVD付き 確実に速くなる!

内容を簡単に書くと

体幹ランニングの動作は

1)肩甲骨がやわらなく動く
2)骨盤がしっかり動く
3)着地した足に上半身をまっすぐ乗せる
4)体が宙に浮いた瞬間に大きく前へ

そしてこれを実行するための手段が書いてあります。

解説
1)腕ではなく肩甲骨を動かす
→肩甲骨を寄せて力を抜いて腕をふると骨盤が連動する

2)骨盤
→立ち止まったまま1)の通りに腕を動かすと、骨盤が勝手に動きます。
これができていれば意識する必要は無いようです。

3)着地
→足の裏のどこで着地しても問題なし。着地した足の上に上半身が乗っていることが重要。

この本では上記の理論を元に、これらを出来るようにするためのストレッチも載っています。
私は走る前にこのストレッチを実施して1)-4)を意識しながら走るようにしてます。


まぁ実際やってみると骨盤を意識すると肩甲骨が動いてない。
肩甲骨を意識すると骨盤が動いていない。
なかなかうまく連動しません。慣れるまで時間がかかりそう!


さらに、会社のランナーさんが以下の本を貸してくれました。
こちらはDVD付きで分かりやすいです。内容は金先生の本とほぼ同じ。

速く、長く、美しく走るための体幹スイッチランニング 改訂版 (スポーツ新基本)

速く、長く、美しく走るための体幹スイッチランニング 改訂版 (スポーツ新基本)


これが驚くほど同じことをやるんですね・・・。金先生の弟子なのかと思うほどw

体幹ランニング」が最近の常識だと言うことがわかります。

これを信じてこのまま続けてみます!





応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村