40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

膝の痛み 対策その3 CW-X

体幹ランニングを続けて一週間。
この走り方、理にかなっていると思うのですが、膝、ふくらはぎへの負担が大きく痛みが再発です。

逆に今までの走り方がダメだったんでしょうが。。

体の真下で着地するため、意識的にフォアフット気味に着地していたせいもあると思うのですが。。

また、痛めた膝をカバーしていたせいか足首も痛い。。

はぁ、早く痛みを気にしないような走りができる体になりたい(*´-`)

ってことで、膝の痛み対策その3です。

対策その1)ランニングシューズ
アシックス ゲルカヤノ22を導入して着地時の負担を軽減しました。

k-nisi.hatenablog.com


対策その2)ではアイシングを覚えました。

k-nisi.hatenablog.com


でも今回体幹ランニングを行ってこれらだけでは膝がついれこれないということが分かりました。
まだまだ鍛えないとダメなようです。

といいつつも、走れないとストレスが溜まってしまうので次なる対策を打つことにしました。

対策その3)CW-X

これは下半身を守ってくれるスポーツタイツです。
膝の痛みなどで検索するとかなりの数ヒットします。

これマラソンランナーの中では有名なウェアなんですね。

アマゾンの口コミをみてもみなさん揃って高評価。
発売からかなり立っているのに、売れ続けているらしい。

職場のランナーさんにも聞いてみましたが、当然のごとく着ているとのこと。
これは試すしかありませんw


買うにあたってゼビオで3種類×2回×二日試着しましたw
これ高いんです。失敗はできませんw
(ちなみにサイズは169cm 58kgの体型でSサイズがピッタリでした。)

正直スポーツタイツに1万円以上ってどうなのよと思っていましたが
色々な方のレビューを参考に意を決して購入しました。

このタイツ、種類が4つあるようです。

ジェネレーション
レボリューション
スタビライクス
エキスパート

下の表にあるようにどのモデルも膝を守ってくれる機能があります。
テーピングの原理で保護してくれるようです。

私が試着したのはジェネレーション、レボリューション、スタビライクスで
本命はレボリューションでした。

レボリューションはスタビライクスの軽量化版で生地が1枚で出来ているようす。

f:id:k-nisi:20160621235235p:plain

個人的な感想ですが

締め付け具合 ジェネレーション> スタビライクス>レボリューション
履きやすさ  ジェネレーション> スタビライクス=レボリューション
軽さ     レボリューション>>スタビライクス>ジェネレーション

また、レボリューションは試着室で動いた感じだと、かなり動きやすかったのですが
サポート力に不安を感じました。

となるとスタビライクスかジェネレーションか・・・・迷って2回ずつ履きましたが

ジェネレーションは締め付けが強いにも関わらずストレッチが効いていて履きやすいので
どうせなら最も安定して走れそうなものにしようということでジェネレーションを購入!

最近雨が多く走れる機会が少ないですが、近いうちに試してみます!!

                        • -

2016/07/22編集
3週間ほど使いました!
夜走る際には大抵つけていますが、膝の痛み、膝の裏の痛み、ふくらはぎの疲労に効果があります!
これはいてトレーニングすると次の日も普通に走れるのでアシスト効果が結構ありそうです!
余裕あるときは使わないようにしていますが、連日走る時は必ず履いてます!おススメです^^


(シーダブリュエックス)CW-X ワコール| スタビライクス レボリューションモデル メンズ HXO589  BS M

(シーダブリュエックス)CW-X ワコール| スタビライクス レボリューションモデル メンズ HXO589 BS M


応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村