40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

フルマラソンに向けた練習方法

12月18日に走る予定のクラウンメロンマラソンに向けて
トレーニング方法を検討しています。

候補に考えているのは

■1.金哲彦のマラソン練習法がわかる本

100日分の練習方法が載っており
わかりやすいネットの評判も上々です。

ジョグ、LSD、WS、坂道Dを中心とした練習です。
頻度は週3~5です。

ペース走が少ないため、スピード感がわかりにくいですね。


■2.コニカミノルタ サブ4を目指そう!
STEP 03 サブ4を目指そう! - フルマラソンに挑戦! - ランニングのためのトレーニング&サポート | コニカミノルタ

週3日のトレーニングがベースになっており
ビルドアップ走、ペース走、LSD、ジョグを織り交ぜた内容になっております。
週3日と言う頻度は働いている人にとって実施しやすいですよね。

でも要求速度はサブ4練習の割に速いです。
ビルドアップ走
(5’30” ~ 5’15”/1km) ~ 5km 
(5’00” ~ 4’45”/1km) ~ 2km
(4’30” ~ 4’15”/1km)
最後は4:15まで上がります。
私の場合、駅伝練習でまかなえそうです。

ペース走
ジョギング 15km (4’30” ~ 5’00”/1km の間で自由に設定)
→5分以内で15キロは走ったことがないのでチャレンジが必要ですね(不安


■3.MY ASICS
こちらはウェブ上、スマホのアプリどちらでも参照できます。
こちらも週3日練習が基本となっており取り組み易いですね。

練習はジョグ、レースペース走、速めのペース走、変則ロング走(9km/18km)
などが中心となっています。


■4.ジャックダニエルズ氏の理論
以前記事にした内容です。
k-nisi.hatenablog.com

①~⑤のペースから自分でプランを作る必要があります。
1から作るには素人の私にはつらいですかねぇ・・・

①E (Easy) & L (Long) Runs、
②MP(Marathon Race pace)
③T (Threshold Pace)
④I(Interval Pace)
⑤R (Rep Pace)


1~3のどれかで選びたいと思いますがまだ決めきれません。
でももうすぐ残り100日なのでそろそろ決めたいと思います!







応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村