40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2016/09/11 前脛骨筋の痛みが治らず

先週月曜日にLSD15キロしてから休んでいました。やはり脛の痛みが治りません。。

このまま続けてしまうと12月の初フルマラソンに向けて練習ができなくなると思い自重していました。

金、土と接骨院に行き先生と相談。
痛みが治らないのは前脛骨筋。
スネの外側の筋肉。


引用)teamLabBody-3D Motion Human Anatomy-

先生によると運動初心者が痛くなる筋肉で
半年以上走っている私の場合だと説明が付かないと。。でも初心者ですよね。。

治療を受けると楽になるため、かるーく走ってみると2キロと保たず走れなくなります。

この筋肉、つま先を上げる時に使うようですが
やはりフォームが悪いのでしょうか。



そんな中、一月前に行った治療院で足首の固さを指摘されたことを思い出しました。

私は15°程度の斜度に立とうとすると立てません。

こんな状態から立ち上がることができません。。

ですので足首の柔軟性がないため前脛骨筋が
炎症を起こしているのではないか。
と考えました。

そこで、、、コレを購入。

のびちゃんw

一昨日から時間のある時に乗っています。

前脛骨筋に加えてふくらはぎやアキレス腱が
伸ばされます。

今まで前屈しても−10センチでしたが
手のひらが付きそうなところまで
曲がるようになりました。

コレで少しは痛みが引いてくれると良いのですが、、、

そんなところで今日は軽くランしました。

まだ違和感ありまくりですが、先日よりはだいぶマシでした。

治ることを祈りつつ続けていきたいと思います。(-人-)




応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村