40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

足の痛みは続く

ようやく脛の痛みから解放されてこの1週間で50㎞ほど走れました^^

最後の仕上げは駅伝練習!

と思い5㎞ほど走ったところ・・・

脛にすっごい疲労感が・・・

そして大腿四頭筋(右足の付け根のあたり)がやたらと痛い・・・

またか・・・すぐに他の場所が痛くなる!!

ちゃんとストレッチは続けています。

大腿四頭筋も毎日伸ばしています!

だのにーなぜー!?

歯を食いしばり~私は行くのか~そんなにしてまで、、、、(「若者たち」参照!w)

もう嫌です。どこも痛くない状態で走りたいのです(*´-`)




脛の痛みが出たときは試行錯誤しながら

のびちゃんをしたり、、、

k-nisi.hatenablog.com

ストレッチをしたり、、

k-nisi.hatenablog.com

どちらも効果はあったのですが完全に復活するところまで行きませんでした。。


そして次のアイテムが・・・

ストレッチポール!!

ポールに両足の脛をのせてぐりぐりぐり、ロールロールロール

これをやるとすっごく筋肉の緊張が解けます。。

毎日続けることで数日で確実に状態が回復していきました!



そして今回走り続けた結果痛くなったのは大腿四頭筋の付け根あたり。

数日前に痛くなってからはストレッチで伸ばし続けました。
それでも日を追うごとに悪化傾向で・・・何度もストレッチ。
時間を見つけてはストレッチ。仕事中もストレッチw

それでも悪化していきます。

そして駅伝練習で足を酷使した結果、、、ひどい痛みに(*´-`)


いやああああぁぁぁあ、、せっかく脛の痛みが治ったのにぃぃぃ

どうにも治らないので付け根あたりを指圧。ぐりぐりぐり、、、

ううむ。。その瞬間は良いけど痛みが回復していかない。




はっ!まてよ!ストレッチポールを使ってみたらどうなん!


前のめりになり、ポールに体重を乗せてぐりぐりぐり、ロールロールロール・・

微妙には効いてる気がする・・・けど・・・・

いやちょっと待てよ、、いつも接骨院の先生は太もも前側を上から下まで少しずつ指圧しているぞ!

ってことで太もも前側に体重を乗せてぐりぐりぐり、ロールロールロール・・・

おお!筋肉の緊張が解けていく!そして痛みが引いていく!!!

これや!脛の痛みが治ったときの感覚!

これを続けて行けば継続して走れるはず!!



ということで、なんとか今回も切り抜けられるか!?

気にせず走り続ける日はいつ来るのか!?

私は行くのか~そんなにしてまで~~!w

10月は200キロは走りたいぞぉぉおw



ちなみにローラーの中身はただの発砲スチロールでした。

最初は固いなぁと思ったけど、慣れたらかなりいい感じです^^

カーマホームセンターで2000円以下で入手しました^^





応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村