40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

2016/11/20 豊田マラソン2016に参加してきました

今日は豊田マラソンに参加してきました。
2km、4km、10kmがあります。
子供は2キロに参加で私は10キロに出てきました。
10キロの参加者が4500人で全参加者が12000人という意外と大きな大会です。

豊田スタジアムがスタート&ゴールになります。

先導車は豊田ならでは?のMIRAI🚘
燃料電池車です。

あとプリウスも展示されていました。
さくら色🌸


スタジアムは広くて快適です♪
トイレ待ちも全くありませんでした。
大型施設での開催だとこういう所が便利ですね。

9:30に2キロ組がスタート。
息子を見送っているとアンパンマン発見しました。今日はかなり暑いですが2キロなら着ぐるみでも保つのかなw


そして10:45分に10km組スタートしました。

最初の1キロは集団について行きましたが
ゆっくりすぎて少し焦りました。

でもガーミンが1キロを知らせてくれたペースは
5:02分/km。そんなに悪くない!

2キロ目は全体のペースが速くなり
4:35分/km。速すぎる!
こんな暑い日にこのペースでは5キロで潰れてしまう。速度を落とせー!どーどーどーどーw

3キロ目。4:47分/km。やっと落ち着きました。
この速度だとたくさんの人に抜かれましたが
あとで抜き返せるはずと信じてペースを維持します。

ここからはこのペースを維持して最後にビルドアップする作戦にしました。

それにしても暑い!
ペース維持するのがやっと。
最後にビルドアップできる気がしません。

5キロ通過。
ゼーゼーと息をしているおじさんをパス。
60歳くらいでしょうか。
倒れそうで心配なレベル。
無事にゴール出来ていますように(-人-)


8キロ通過。なんとかペースは維持したまま。
白髪のおばーちゃんに抜かれました😱
70歳くらいに見えましたけど凄すぎる!

9キロ通過。ビルドアップ出来ていない!
最後だけでも行こう!

10キロゴール!
最後だけ意地で4:38分/km。


暑さとアップダウンの多さでこれが限界でした(*´-`)

心拍数はずっと180超え💦
今回飛ばしすぎないように心拍数が175を
超えたらガーミンが知らせてくれるように
設定しておいたのですが、ずっとピコンピコンなっていました。
ウルトラマンみたいでしたw
今後10キロの時は設定解除しよう。


でも久しぶりの大会で楽しかった〜!
来年も出ようと思います★



応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村