読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳から走り始めてサブ4→3.5を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

サブ4への挑戦権

豊田マラソンで痛めた足首が治らず
ここ2週間ほどあまり走れませんでした(´-`)

でもフルマラソン前にどうしてもやらなければならないことがあります。

それは30キロ走。

もう当たり前になっているトレーニングだとは思いますが、、、特に私のようにハーフまでしか距離を走ったことがない人には必須だと思います。

ハーフ走った後にもう一本走れと言われたら
完全に無理。。


そして実は先週末に30キロ走に挑んだのですが
8キロで痛めている足に激痛が走り断念しました。


そして今週。もう1週間前ですがやるしかない!!
そう言い聞かせて今日挑戦しました。

いつもの8キロコースを4周するつもりでラン。

1周目 8キロ
無理ない速度でラン。
少しずつ上げてサブ4にペースに乗せていきます。

2周目 16キロ
痛めている足にピリッと痛みが😱
むぅ、、取り敢えず2周目を走り終わったところで継続するか考えよう。

と思っていたら2周目終わる頃には痛みが消えていました。

3周目 24キロ
まだまだ元気。初のハーフ距離超え。
これは30キロもらったな!という余裕がありました。

4周目
意気揚々と4周目に入った割には坂道がつらいなー
25キロ目 5:56分/km

そしてサブ4ペースが維持できなくなりました。

26キロ目 5:54分/km

そして、突然あいつがやってきました、。







妖怪ウォッチ参照w

「30キロの壁」


急に動けなくなってしまいました。
足が重く前に進みません。心拍数も180超え。。
それでも6:30くらいなら回れるか。。
何とか30キロへ。。コースをショートカットして30キロになるように調整。。

その時左足に痛みが走りました。
痛めている右足と同じところです。

このまま続けたらきっとレース走れなくなる、、
と思いここで断念しました(*´-`)


結局26.6kmでリタイヤ。
トボトボと自宅まで2キロほど歩いて帰りました(泣


結局、サブ4への挑戦権は得られませんでした。
あと16キロも同じペースでは走れない。

ですが、、、それ以下のペースで走るつもりはありません。玉砕覚悟で行きます!

撃沈上等Tシャツ買えばよかった。
もう売ってないですよね。。




撃沈上等!!!




応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村