40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

2016年振り返り

2016年の振り返り。
駄文失礼します。。。



何となく走り始めたのは2016/1/6。
正月太りの解消が目的。

まだこの時はマラソンなんて考えていなかった。

なので、4月までは3~4キロランしかしていなかった。

それでも走り出してみると、周りのランニングの会話が気になるようになる。

会社でも結構走ってる人多いみたいだ。
会社の駅伝大会もあるしな。。

フェイスブックをみてもマラソン完走報告している人が結構いた。

いいね!してるのに全く覚えていなかった。まるで興味が無かったのだろうw

周りにつられてハーフマラソンに挑戦してみようかな?と思ったのが4月。
ゴールデンウイーク中に21キロ走れたら
エントリーしようと思った。


三好池ぐるぐるをチャレンジすること3回目。なんとか21キロ走れた。

5月末のハーフではサブ4ペースで走ってみよう!と思い2時間以内を目標にした。

結果は2時間1分30秒・・・・
絶対的走れると思っていたので
悔しくて悔しくて。終わった後悔しさで動けなかった。

リベンジはフルマラソンでサブ4する事に決めた。

フルマラソン目指して今年1年頑張ることに決めた。

でも6月以降、頑張れば頑張るほど怪我をした。毎月必ず怪我をした。

怪我をする度に対策を考えた。

接骨院に通いながら、どういうストレッチが有効か。アイシングはどうやってやるのか。どんな道具が必要なのか。

少しずつカイゼンしていくと他の部位が痛くなる。もうモグラたたき状態。でもいつか痛みが無くなると信じて対策を続けた。

そして夏頃に初フルの大会を決めた。
「袋井クラウンメロンマラソン」
よーくコースをみて楽そうなところを
選んだはずなのにかなりハードだった。
大会のしおり間違ってると思うw

11月には10キロの豊田マラソンにも出場した。
目標45分だったが全然届かなかった。結果48分。そしてまた怪我をした。

これで12月の初フル直前まで練習できなくなった。

まともに走れるようになったのは本番1週間前。
30キロ走を強行し撃沈した(汗

でも撃沈が良い経験となり本番では撃沈せずに済んだ。やはり経験することは大事だと感じた。


そして本番前日にも怪我をしたw
痛みが出たのは当日の朝は2時ごろ。
前日のランを後悔しながらアイシングした。
結局痛みは引かなかったので痛み止めを飲んで
無理やり走った。

でも初フル本番は何とか走りきれた。
3時間52分で。サブ4達成だ。
上りばかりのコースでも何とかなった。
素直に嬉しかった。

今年の努力が無駄にならなかった。
怪我と戦った日々だったけど成長出来ていたみたいだ。

そして3月の静岡マラソンに向けて30キロ走にチャレンジした。サブ3:75ペースで。
見事に撃沈した。そしてアキレス腱のケガが悪化した。





2週間が経ち年が明けた今も満足に走れていない。。。。。


















すみません。じぇーてぃーさん。
真似しちゃいました。
あまりに面白かったのでw


引用:じぇーてぃーさんのブログ
http://jtu.hatenablog.com/entry/2016/12/25/070142





ってことで2017年はケガがしないようにするぞ!











応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村