40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

長久手新春触れ合いマラソン2017 レポ

11kmちょっとのレースですが一応レポします。

会場は2005年に愛知万博愛・地球博)が行われた会場、通称モリコロパーク。名古屋のすぐ横ですね。



コースはモリコロパーク内のサイクリングコースを2周。



これ地図で見ると普通なのですが、、、
上りか下りしかない鬼畜コースですw

これは実際に走った時の高低差です。

平坦なところが全く無いw

でも袋井クラウンメロンマラソンのあとなので
メチャクチャ厳しいとは思いませんでした。



そして今回は正月に手に入れたターサージール5のデビュー戦。頑張るぞ!




9:30スタート!

1キロ目 4:45分/km
周りにつられて坂を登っているときガーミンを
みると4:20分/km。登りなのにこんなペースはダメだ!意識的にペースを下げます。

2キロ目 4:25分/km
ここから3キロは下り基調。
重力に任せて下ります。

今までのシューズと違いターサー5は
下りで骨盤を回せばドンドン加速します。
足の回転抵抗が少なくなるようにピッチを速く、ストライドを小さくすることを意識し
足の力は全く入れませんでした。

3キロ目 4:04分/km
ここは完全な下りでドンドン加速。
瞬間的にはキロ4分を切って下ります。

4キロ目 4:14分/km
途中で下りが終わり上り坂に。
心拍数は180を超えていますがお構い無し。

5〜6キロ目 4:40,4:46
上り坂ツライ。そして左足ふくらはぎに張りを感じる。下り坂で足を消耗してしまったかな(汗
それでもキロ5を超えないように踏ん張って走ります。

7〜9キロ目 4:26,4:07,4:11分/km
2周目に突入!下りに入れば重力作戦で楽できるw
ほぼ1周目と同じペースで進みます。

10〜11キロ目 4:36,4:23分/km
鬼門の上りが〜〜(汗
でもここを登り切ったらゴール間近。
多少無理しても大丈夫だ。
登りはハムストリングスを使う。
大きい筋肉を使えば乳酸はたまりにくい!
途中で無理しすぎて力尽きそうになりましたが
その頃には坂が緩くなり助かった(>_<)


〜ゴールまで 3:43分/km
最後はずっと下り。下りでも力を入れて走る。
ビルドアップ⤴️⤴️⤴️
スピード上げすぎて心肺が190超え。
ここでも力尽きそうにw

それでも最後は楽しみながらゴール!



心拍数は大体180くらい。
10kmならこれくらいでも持ちますね。





そして足も何とか持ちましたがダメージはやはり大きいと思うのでしっかりケアをしておきたいと思います。

今回10キロのタイムは43:34。
11月に出た豊田マラソンが48:41なので
5分短縮できました。


これはニューシューズのおかげですね〜!
ターサーの名に恥じないよう鍛えるぞーw





応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村