読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳から走り始めてサブ4→3.5を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

腸脛靭帯炎(ランナー膝)の対策

足の痛み ストレッチ

先週の30km走以降、膝の痛みが出ており
前部はアイシングで対策していましたが
2日ほど経ったころから膝の外側が痛くなりました。いわゆるランナー膝というやつでしょうか。

なのでアイシングをして月、火は走るのを控えております。

今年の目標は怪我をしない!なので無理はしません。

そしてストレッチ方法を色々と検索しておりましたが、腸脛靭帯そのものをストレッチする方法ってあまり出てこないですね。

大体が大臀筋などお尻や足の付け根のストレッチが多いです。

そんな中、ランナートの動画で筋膜リリースのやり方が紹介されていました。

この方法、以前から使っていましたが
久しぶりに試したところだいぶ痛みが落ち着きました。

やり方は以下の動画に従って行いました。


https://www.youtube.com/watch?v=bGJ0z5VznkM&feature=share


私は筋膜リリース専用のローラー?は持っていないのですが、以前買ったストレッチポールで実施しました。同様の効果は得られていると思います。



動画では太もも側面のリリースをしていますが
私は腸脛靭帯周辺を全部したところ楽になりました。


明日は軽くジョグしてみたいと思います。





応援していただける方はクリックお願いします^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村