40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

【レポ】ラグーナビーチマラソン

 昨日のレースのレポです。

「ラグーナビーチ 3時間&6時間みんなでわいわいリレーマラソン」に参加してきました。

リレーがメインのマラソンですが、私は22㎞の部に参加。

22㎞の部で定員300名と書いてありましたが、集合場所に行ってみると20人ほどしかいないw

まぁみんなリレーしますよね・・w



ラグーナビーチは愛知県蒲郡市(がまごおり)の海沿いにあり
ラグナシアやアウトレットなどがあり、週末は子供や家族でにぎわいます。

今日はまだシーズンではないせいか空いていました。




現地に着いて時間があったのでコースを下見。
やっぱり景色がイイ!

すでに3時間、6時間リレーの人たちが走っています。
それにしても暑い。11時ですでに27℃。。


レース開始の13時頃には30℃くらいでした。






12時半ごろにスタート地点にいき、みんなで準備体操。


12:55 レース開始スタート!

2.2㎞のコースを10周です。

~11km

レースペースは4:40くらいで行こうと思っていましたが
久しぶりに履いたターサー5と足の調子が良かったので
心肺に影響がない範囲で巡行。

おぉ4:30くらいでも楽勝じゃん!と
思って居たら、、、

下の写真の1の折り返しした瞬間に暴風がw
いやいや、、、これを10周するのか(汗

風が東から西に吹いているので半分近くは
逆風と戦っていました。

追い風の時ってあんまり風を感じないんですよね。
なのでターンした瞬間に絶望すると言ういつものパターンw


前半は逆風だと5:00、追い風だと4:40くらいで
走っていました。



後半。
13キロくらいからガクッときました。
暑い!そして日焼け止めをおでこに塗ったら
汗で落ちてきて目が痛い!失敗!w

意識は全くないのですが少しずつペースが落ちていく。

足も心肺をキツくないのになー

全体的に脱力していった感じでしょうか。

10km以降は塩分タブレットを3個ほど食べながら走りました。

また、レース中の補給はボトルポーチに入れていたアクエリアスのみ。
暑かったのでエイドでちゃんと補給すればよかったかなぁ。


そして17キロ付近で事件は起きました。

ち、ちくびがイタイ!!!

これはまさか擦れてるんじゃ、、、、

ちなみに今まで1年間走ってきて
これが起こったことは一度もありません。

何故に!?と思っていたら
ゼッケンの安全ピンがチクビを攻撃していた模様w

イタイ!と思うもどうしようもなく、、
ゴールした頃にはシャツが赤く染まっていました(*´-`)

フルじゃなくてよかったよ。本当に。。
いつもはコンプレッションウェア着てるから大丈夫だったのかなぁ~


その後、1位のお父さんにパスされ、さらにラスト1周直前で
2位の高校生にもパスされ周回遅れに。
後々その二人が話しているのをみて、親子だと確信。
親子でワンツーフィニッシュってすごいなーw

いつか自分の息子とできる日が来るといいなぁ(いや来ない


そんなことを考えながらフィニッシュ。
記録賞をもらうと4位!?まぁ人数少ないからね。。。
自慢になりませんw


それに平均4:57分/kmって静岡マラソンより遅いですけどw


全然ダメでした。修行しなおします!





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村