40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

閾値走/シザース

昨日はひいこらサブスリー本の走りを意識して閾値走をしてきました。


以下を意識してラン。
シザース
・腰低意識
・大転子の動き


結果。。
3つを同時に意識するとフォームがバラバラ💦

全くペースが上がりません。
そしてふくらはぎがつりそうになるし良い事なかった(>_<)

ーーーーーーーー

そして今日、3つを同時に意識するのは無理なので1つに絞ってラン。


今日はシザース

「ひいこらサブスリー」の中で著者が公園を
走っていた外国人に速く走るにはどうすればよいか?と聞いた時、著者の走りを見た上での
アドバイスが以下。

「走りの意識が反対デス」

「後ろ足は蹴っちゃダメです。シザースシザース!」

「お尻に踵を近づけようと持ち上げてもダメ」

「あれは足を早く落とそうとして勝手に跳ね上がってるだけです」

「膝は高くあげようとしちゃダメ。膝なんか気にしなくていいんです。足は真下に落とすんデス」


これを踏まえて

「片足が着地する前に後ろの足が前足を追い越す事」を意識して走る。


追い越す事だけを考えるので、足はほぼ脱力して蹴りません。


2〜6キロまでこれだけを意識してラン。
ピッチは184〜187bpm。速度は4:45くらい。
心拍数は165程度とあまり上がりませんでした。普段だと5:00くらいの感覚ですね。

あれ?意外といいのかな?
慣れてないせいか、後半のジョグが疲れましたが。。力みなく走れるようになるともっと楽になるかもしれません。

シザースって陸上の中では当たり前の練習なんですね。色々調べてわかりました。

今までこう言う意識が全くなかったので
引き続き試してみたいと思います。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村