40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

3kmT.T/7月振り返り

今日は駅伝練習での抜かされっぱなしを解消するため3kmタイムアタックしてきました。


今日も会社の昼休みを利用してダッシュで準備。

準備運動はスタート地点に着くまでの間の200m程度。

頑張るぞw

コースはアップダウンがあります。
1キロ目 下り
2キロ目 上り
3キロ目 フラット

なので1キロ目を攻めて2キロ目を粘り3キロ目で盛り返す感じです。


ってことでスタート!

1km目
下りなのでどんどん加速します。
時計を見ると3:40。ちょっと速すぎる💦
速度を落とそうと少し流すもあまり効果なし。

3:38でした。


2km目
完全に上りです。
いきなりキツくなります。
心拍数も190に到達💦
平均心拍186。。

何とか3分台をキープ出来ないか!?
と思いながら踏ん張りますが
上りに加えて向かい風。。
どうにもならず撃沈(*´-`)

4:08。。


3km目
こっから盛り返すでしょ!!
と思い力を入れて走るも加速しねーーー💦
最大心拍192。耐えることしか出来ません。
平均心拍189。

4:06。。


やはり最初に突っ込み過ぎたかな。。。

3km平均で3:58。
もう少し行ける予定だったのにな。。

来週再チャレンジします。。
それにしても久しぶりに追い込まれましたw



ちなみに去年の今頃は3キロ平均が4:19だったので成長はしております。今じゃ419が閾値走ペース(^^)

ーーーーーーーーーーーーーー
忘れないうちに7月の振り返りを。

走行距離169km。。

先月の249kmから大幅ダウン。
車売ったり買ったり腰痛めたりしてたら
走る時間が取れませんでした。

走れた時の距離ペースは変わっていないので
継続して行きます。

ポイント練習は
坂道ダッシュ 3回
閾値走 3回
レペ走 2回
インターバル 1回でした。

坂道と閾値走は毎週やる感じです。
8月も続けて行きます。

インターバルはどうしょうかな。
昼ガチランで代替するかも。

あとはロング走をやらないとなぁ〜
暑過ぎて全然出来ていません。。

もう少し涼しくなったら頑張りますw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村