40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

坂道D

 今日は坂道ダッシュをしてきました。

行く前にブログ村のブログを読んでいたところ、、、
こんな記事を見つけました。


サブ55ランナーのTomさんのブログです。

坂道ダッシュって色々な効果があると言われていますが下の記事では理論的に坂道ダッシュ効果の解説がされておりとても勉強になりました(^^)

これはちゃんと続けないといけないですね!


上り坂ダッシュ!
runner.sugo-roku.com


200m x10 上り坂ダッシュ、やってみた!
runner.sugo-roku.com


ただ、私の坂道設定は勾配10%×100mなのでやりすぎ感が強く・・・
もう少し緩いところを長くやる方が効果的と書いてあるのでそのうち見直してみよう。

気持ちを高めたところで坂道へw


夕方4時半頃から走り出しましたがとにかく暑い。

ウォームアップの3キロで干からびそうになりました(*´-`)


それでも100m×10本をなんとかこなしました。


ですがその後のジョグではフラフラしてきたので途中で中断。

夕方でも炎天下のランは危険ですね。
ちゃんと水分を持参していかねば。。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村