40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

レペ200m×8本

今日は朝から子供とプールに行ってきました。
朝起きた時、Tペース走の疲労が残っていましたが、プールで1日過ごしたところ回復。

やはりプールは良いですね(^^)
ただヒドく日焼けしますw

そして夕方家に着いたところ、、、
息子の水着がない!
どうやら息子がプールの外のベンチに置いてきたらしい。。。
ってことで取りに行くことに(>_<)

遅くなってしまうので取りに行っている間に家族には夕ご飯を食べてもらい私は取りに行くついでに走ることにしました。


ってことで今日はレペ走をしてきました。
レペの場合、心肺は完全に回復させるのが基本なので戻りは歩きで。

なかなかスピードに乗って走れたと思いますが、8本目で右足付け根に痛みが走ったのでそこで終了しました。ケガしないよう無理はしません。またいつもは土のグラウンドでしていますが今日はアスファルトの上でやりました。これがダメだったかも。

次回から土に帰りますw




その後はいつものコースをジョグ8km。

最近シザースの動作はジョグの時でも身についてきたので今日はひいこらサブ3の「腰低」意識で走ってみました。

以前は「体幹ランニング」をベースに腰高意識で走っていましたが、少し意識を変更中です。

ジョグ中ゆる〜い下りに差し掛かったところで腰を少しだけ落としながらラン。

4キロ目、5キロ目を意識して走ってみました。
腰を低くすることで着地の衝撃を吸収しつつストライドを伸ばしながら走ってみると、心拍数を押さえたままサブ3ペースで走れました。

なかなか気持ちよかったので次はTペース走で試してみたいと思います(^^)



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