40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

初コーチの名は…

4月の掛川新茶マラソン後、ずっとサブ3.15を目指して頑張ってきました。

が、、全く手応えがありません。

この2ヶ月、毎週Tペース走、坂道ダッシュ、レペテーション走を続け、少しずつ走力アップしていると思いますがサブ3.15には程遠いというのが実感です。

今までサブ4、サブ3.5をまでは自分なりの練習で達成できましたが、そろそろ限界がきたようです。今までで最も手応えがありません。




もう自分では限界なんだ。。。
どうやってサブ3.15達成するのかわからない!



ってことで市内で最も大きい本屋さんで各コーチのプレゼン(立ち読み)を受けてきました。


金コーチ。
サブ4目指したときに同僚から本を借りました。私には優しすぎて採用出来ませんでした。
サブ3.15用のメニューが欲しいです。


MyAsicsコーチ
すでに本屋ではない…
静岡マラソンでサブ3.5を目指したとき、お前にはまだ早すぎる!と3.5の目標設定すらさせてもらえませんでした。


小出監督
どうしても髭が気になって採用出来ませんでしたw


そんな中、目を止めたのがこの人。












君の名は……








岩本能史先生!!!


限界突破マラソン練習帳!!

本の名前からして限界超えれそうじゃん!



いわずもがな、ソツケンで有名なコーチだし!


私も静岡マラソンの前にソツケンをクリアし、本番でも成果を上げることができた。


早速本屋さんでサブ3.15のプレゼンを拝見!



ビルドアップと峠走を主軸に置いた練習メニューを実施するようだ。


そしてビルドアップがかなりの鬼畜だった。


練習期間は10週で
サブ3.15のビルドアップは15km(5キロ毎)
初週
25分→24分→23分
(5:00→4:48→4:36)


9週目(ソツケン)
23分→22分→20.5分
(4:36→4:24→4:06)


毎週少しずつビルドアップの速度が上がっていき最後はこのソツケン速度になる。


今の走力では到底無理なペースであるがとにかく「やってみよう」と思った。

WANIMAの応援付きw

youtu.be

ってことですぐに契約。
コーチ料は税込1296円。格安だ。
しかもQUOカードでの支払いもオッケーだった!


ということで、大井川マラソンに向けて岩本コーチとともに「やってみる」ことにしました!

その前に松本マラソンがあるけれども、そこはロング走の位置付けにしたいと思います。




ちなみに1週目はプレゼンが間に合わなかったので、、こんな感じでこなしました。


黒色がコーチの練習メニュー
赤色が実際に実施したメニュー



あと9週頑張るぞ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村