40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

峠走

今日は駅伝合宿で峠走してきました。
基本泊まりですが私は日帰りで。


愛知県と長野県の狭間にある茶臼山というところです。

約7kmコースを2周。
正直、もうちょっと走りたいけど、、と思いましたが、想像以上にきついコースでした。



1〜2キロの上り下りが繰り返される感じ。
2キロの上り部分が非常に辛い!
一気に170mを駆け上がります。


かなり勾配がきつく27キロ地点で私の心をへし折った掛川新茶の坂を思い出しました。

掛川新茶マラソン一回分の累積標高を14kmで登り切るという修行が味わえましたw


お尻の筋肉がずっと痛かったです。

2周目はフリーランと言うことでトップメンバーについて行きましたが、頭文字Dのようにコーナー曲がったらトップ3人の姿が見えなくなったw


途中、3位の背中が見えましたが追いつかず。長距離やってないメンバーに置いていかれるのだからまだまだ修行が足りないですねぇ(>_<)
来年には追いつきたい。ホントにw


岩本コーチの限界突破サブ3.15メニューでは後半に峠走25kmというのが何度か出てきます。

今回は14km程度でしたが峠走のトレーニング効果を体感できました。

茶臼山は遠いのでもう少し手軽にいける峠を探してみよう(^^)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村