40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

峠走その2

昨日に続いて今日も峠走してきましたw
昨日は駅伝練習で遠いところに行きましたが、今回は家から近いところを探して行ってみました。

限界突破サブ3.15メニューでは、水曜日の15kmのビルドアップ走と週末に行うペース走&峠走が要です。

このため家からいける峠道を探していました。

ちなみに岩本コーチの峠走は足柄峠13kmを往復するそうです。

上りは推進力と心肺機能を鍛え、下りで素早い動きと着地筋を鍛える。

なのでトレランはダメ。あくまで舗装路を走ることがポイントだそう!

ってことで、近くの峠で舗装路が走れるところを検索!

近くで山といえば猿投山!(さなげやま)


名古屋の東にあり、私の家からだと車で30分くらい。この辺りだと割と有名な山です。


登山をする人が多いのは知っていましたが改めて調べてみると、自転車やランニングする人もいるらしいってことで偵察に行ってきましたw



猿投神社の奥にある登山用の駐車場に車を停めてラン開始!


ついでに、はてTデビュー( ̄∇ ̄)




早速登り始めます。

走りながらだとブレてうまく撮れてないw
レースの時は大丈夫なのにw


登り続けること5kmほど、、、


舗装路で行ける最高地点に到達!
いや〜〜〜きっつい&長い!

山頂には行きません。トレランになってしまうのでw


その後は下り!たまーに光が射しますが基本的には木陰を走る感じ。夏でも来れそうだなぁ〜

下りはガンガンスピードを出そうと思いましたが膝に鈍い痛みが走ったのでキロ5程度に抑えて走りました。

昨日の茶臼山ではキロ3分台で下ったので膝に負担かけすぎたかな。。

下りも5kmほど走ってゴール!

コースはこんな感じでした。


距離はちょうど10km!!

累積標高は400mちょっと。
いいねー!峠感ありますw

おぉ、昨日の茶臼山14km分と同じじゃん!
こっちのがしんどいw


ってことで、、、おかわりもう一周!

次は逆回りで!


昨日茶臼山走ったのに2周目なんて大丈夫かいな?と思いながらも開始したのですが、予想は的中しました🎯ww


上り4km地点から足が動かなくなり撃沈。もう走れない(泣


戻るのもなんだし歩いて登ってしまおうと思い何とか登る。。頂上までの2キロがどれだけ長かったことかw

舗装路の頂上に着いた頃に少し暗くなり始めてたので、走って下る。。

下りをキロ7くらいで走っていても心拍数は190超え。体が走るなと訴えているw

もう限界なんだよ。。。

でも暗くなっちゃうと困るので、体に鞭打って走りました。




駐車場に着いたのがちょうど18時くらい。
時間に気をつけないとあかんですね〜


はぁ2周目は倍ツラかったorz

1周目の消費カロリーが590kcal
2周目が898kcal。1.5倍!どんだけ!w


まとめ

2周20kmで累積標高が800m超え。
足柄峠は13kmで600mちょっとらしいので2周すれば同等のトレーニングになりそう。

基本日陰を走れて、全て舗装路です。
登山客は途中から登山道に入るのであんまりおらず、すれ違ったのはランナーさんが5人ほど、自転車が2台。車も2台でした。

空いていて走りやすかったですが、ところどころ地面が濡れているので下りは注意ですね。



次回からここを活用したいと思います( ̄∇ ̄)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村