40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

松本マラソン用 30km走

日曜日は30kmをしてきました。

限界突破サブ3.15の週末メニューではキロ5で120分走なのですが、2週間後に松本マラソン(フル)を控えているので30km走に変更しました。

www.matsumoto-marathon.jp

限界突破サブ3.15はあくまで大井川マラソンに照準を合わせています。

松本マラソン10/1
大井川マラソン10/29

なので松本マラソンはロング走の位置付けで走りたいと思います。

と言いつつも今シーズン初レースなのでサブ3.5はきっちり守りたいところです。

起伏のあるコースで、グロスサブ3.5を狙っていきたいと思います。

累積標高は200mくらいでしょうか。
袋井メロンマラソンや掛川新茶に比べればゆるいですがジワジワと足を削られていく気がしますね。


あと気になっているのが、初のペーサーがつくレースなのです。

サブ3
サブ3.15
サブ3.5
と、サブ5.5まで15分刻みでつくようで。

手厚いなーw



すみません。サブ3.5のペーサーさんにストーカーさせて頂きますw

サブ3.5のペーサーさんはBブロックスタートのようですが、私はAブロックなのでゆっくり走って待ってみよう。


それにガーミン見なくて良いし写真撮りやすそうだな〜w

ペーサーさん堪能させて貰いますw


さて、30km走ですが今日は台風が来ており予報はずっと雨だったのですが、結局夜まで全然降らず。

トレッドミルでやろうかなーとか考えてたのに必要なかた。。w

ただ前日のリレーマラソンで足を使い果たしているので30kmも保つのかなーと不安になりながら走りました。

ある程度起伏のあるコースを走りたかったのでいつもの8kmコースを4周することに。



走り始めて数キロで足に疲労が。
全く30km走れる気がしませんw
まぁ昨日のリレーマラソンは激しいインターバルしたようなものなので仕方なし。

それでも予定通りキロ5で運行。


自宅をエイドにして1周ごとに給水&スポーツ羊羹&塩分タブレットを食べる。


疲労は溜まっていきますが、3周(24km)終わるまでは順調にこなせました。

心拍数も終始160前半と余裕あり。このペースなら全く気にならないですねえ〜成長したもんだw


4周目に入り26km超えたところで急激に足が動かなくなる。

く〜〜〜

4周目を完走できる自信がなくなったので距離調整に入るw

もう下り坂じゃないとキロ5は無理でした。最後の3キロは5:10〜20で運行。ツラかった(´-`)



平均ではギリギリキロ5以内ですが完全に撃沈です。

ちゃんとやはりポイント練習は体調を整えてしないとあかんとです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村