40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

松本マラソンの準備

明日の松本マラソンに向けて準備を( ̄∇ ̄)

◼︎装備

はてブロシャツデビュー!

シューズはターサージール5ワイドで。


ウェストポーチのゴムが緩んで来たので新しいものをゼビオで買ったのですが、その後スポーツオーソリティに行ったらマルチポケットパンツが売っていたので買ってしまった。。


ウェストポーチ買った意味ないじゃんorz...
はぁ1時間後に無駄遣いするとは。。

本当はノースフェイスのが欲しかったのですが値段が3倍するので却下w節約でいきます。ポーチ無駄遣いしてるけどw


◼︎補給

限界突破練習帳に載っている方法を試してみたいと思います。

10km20km30km40kmでBCAAサプリ
15km25km35kmでカフェイン入りエナジージェル

スポドリは5km毎に。

という感じでいきます。

ジェルは実績のあるメダリスト、メイタンゴールド、shotz

足攣り対策にメイタン2run。
25〜30kmあたりでとります。

BCAAサプリは顆粒タイプではなくタブレットタイプにしました。水なしで直接噛めるので(^^)
小分けにして持っていきます。


◼︎レースペース
前にも書きましたがサブ3.5のペーサーについて行ってみたいと思います。

本当は4:45位で前半行ってみたいのですが、凹凸の結構あるコースなので撃沈が怖い。



25kmを越えた下りに入るまでは様子見かなー。調子によって判断したいと思います。


ペーサーさん

Aブロックスタートなので撃沈覚悟で3.15ペーサーについて行くってのも面白そうなのですけどねーw

こういう事を考えているだけでも楽しいw

◼︎天気

晴れなのはウェルカムなのですが12時の気温が25℃って撃沈しか見えない💦

さてどうなるでしょうかw


楽しんで来たいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村