40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【まとめ】松本マラソン

最後にまとめます。

ーーーーーー
準備編、レポ1、レポ2はこちら

k-nisi.hatenablog.com

k-nisi.hatenablog.com

k-nisi.hatenablog.com

ーーーーーー

長野県松本市で開催されるマラソン。
松本城付近を走るコース。
第一回の記念大会という事もあり参加を決めました。


◼︎運営:ボランティアの方々
スタート会場でもずっと「お困りの方いませんかー」と呼びかけていた。大会を通してボランティアの方は最高の対応だったと思います。

・駐車場
停める場所は遠いですがバスがしっかり手配されていて行きも帰りもストレスなく利用できました。

・気候
晴れていて良かったですが、ちょっと暑かったかなぁ〜〜ゴールする頃には23℃くらい?。その分給水がかなり多くちゃんと考えられているなぁと思いました。

補給毎にスポドリ&水を被りました。
暑さ対策になったと思います。

・コース

何と言っても高低差がキツイ。
何度も言っていますが残りの9kmが上りなのは苦行でしかないですね。
初心者の方には制限時間も相まって厳しかったと思います。

完走率が8割程度なのが物語っていますねw

データ載せときます。

ちなみに私の順位は

516位/8586人(上位6%)でした。

静岡マラソンの時はほぼ同じタイム3:28なのに

1865位/8531人(22%)

コースの厳しさがわかります。



◼︎新装備 マルチポケットパンツ

これ非常に良かった!
たくさん入るし、全く揺れない。
腰の辺に固定されるので揺れないのかな。
生地も薄くポケットに撮影用のスマホを入れていても気になりませんでした。

もうハーフ以上のレースではレギュラー確定です。

◼︎補給食
岩本コーチの教えに従って食べました。

0km VAAMゼリー
10km BCAAサプリ
15km メダリスト ジェル
10km BCAAサプリ
25km メイタンゴールド ジェル
30km BCAAサプリ摂れずメイタン2runを摂る
35km ショッツコーラ味 ジェル
40km BCAAサプリ摂れず

BCAAサプリの効果を実感する予定だったのですが20km地点で落としてしまい肝心の30km以降で摂れず。。。

摂れてればなぁ〜結果は変わっていたかもしれないのに。

次回大井川で再試行してみます。

メイタンのおかげか脚が攣る兆候は全くありませんでした。2runは完全にレギュラーです。

◼︎ペーサー
初めてペーサーのいるレースでした。
気がついたらペーサーに抜かれているというミスを犯しましたがその後10kmほど引っ張ってもらいとっても助かりました。

ガーミンとにらめっこするより楽です。
おかげで100枚ほど写真が撮れましたw

◼︎レースペース
キロ5で入って25kmからビルドアップしましたが35kmまでしか保ちませんでした。
キツイコースだということを考慮して仕掛けるのは坂道に入る33km以降が良かったかな。
次回に活かしたい。


◼︎総括
高低差はキツかったですが、天気も良く、景色がとても綺麗でした。
また、ボランティアの方々の素晴らしい対応にとっても癒されました。
沿道の応援も絶え間無く最高でした!!
第一回大会でこの満足度はなかなか得られないと思います。

最後の坂が緩ければ毎年来たいと思える大会でした。

シーズン初めに修行したい方や松本に訪れたことない方は観光を兼ねて如何でしょうか。オススメです(^^)


以上でレポ完結です。
松本のみなさんありがとうございました( ̄∇ ̄)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村