40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ1】しまだ大井川マラソン

しまだ大井川マラソンレポいきます!


10時に寝て朝4時に起床。今回はそれなりに睡眠取れました^^


アキレス腱が心配なので初めてテーピングしていくことに。




何とか持ちますように(-人-)



5時半頃に家を出て大井川に向かいます。



豊田ICから1時間半くらい。やっぱり近いと楽だなぁ~~


松本マラソンは現地まで倍の時間かかりました(-_-)


車の中で着替えをしておにぎりを食べて7時半頃にバスに乗る。


車を出たら雨がやんでいたので、今日はこのまま行けちゃうかも!?


と思っていたらバスにのる寸前にザーときましたw


8時頃に会場に到着し更衣室へ。補給職などの準備をします。


8時15分頃にトイレに行ってはてブロランナーさんとの集合場所に行こうとすると・・・


出口がすごい渋滞・・・・なんで出るだけなのに・・・・


なんとか8時半頃に外にでて集合場所へ向かいます。


確かこのあたりだなーと思うところに行くも誰もいない。


おかしいな、、、と思いながら更衣室会場を1周してみる。


いない。。。もう一周するもいない><


やっぱりおかしいと思い最初の場所へ、ふと右をみるとてつさん (id:tetsu-san) が写真を上げて下さっていた場所が!!


ダッシュで行くも5分ほど時間が過ぎており間に合いませんでした。。


あぁ・・・しまった・・・なんでちゃんと確認しておかなかったんだ!


と反省しながらAブロックに移動しようとすると、、、


てつさん(id:tetsu-san)となおさん (id:saitoh_naoki) が見つけて下さいました!


でもたまおさん(id:tamachan76)とごいさん(id:goisan)には会えず><
もうバカですみません(泣


それでもてつさんとなおさんがシューズ円陣してくださいました!



f:id:k-nisi:20171029222101j:plain



そしてなんとてつさんが私が買うのを忘れてしまった
メイタン2runを下さいました!



なんてやさしい人なんだ。



ありがとうございます。本当に感謝です(泣



その後お二人と一緒にスタートブロックへ。




f:id:k-nisi:20171029222126j:plain




よし雨だけど頑張るぞ!まだそんなに強くないし!



そしてスタート!



スタートロスは24秒。Aブロックだとロスが少なくて助かります。


スタート~5km(4:50,4:48,4:53,4:55,5:11)


naoさんと一緒にスタートしましたが、一瞬で見えなくなりましたw
やっぱりレベルが違いすぎます。Aブロックは私にはまだ早い。


スタート直後の街並みを眺めながら設定ペース4:45/kmにのせていきます。


f:id:k-nisi:20171029222138j:plain


f:id:k-nisi:20171029222201j:plain


激沈上等の女性ランナーさんを発見したので「激沈頑張れー!」って言おうとしたのですが
ウォークマンをしていたので自粛。


そして2kmほど走ったところで心拍数を見ると、、、175~180を指している・・・


いやいやいやいや、、、なんでやねん。2km程度でこのペースでそんな馬鹿な!


少し走ったら落ち着くかなと思いながら走るも収まる様子がありません。


これは、、、もしかしてポンチョ着てて暑いから!?


と思い3kmで脱ぎましたw


そこからちょっとしたら急激に心拍数が下がり安心しました・・><
暑さに弱すぎでしょう。。。


最初の5km手前までは水たまりを避けながらシューズが濡れないように進みます。


しかし!5km地点でこの行為が無駄だったことを知ります。






何故なら、、、




コースが川になっていたから。。。。






f:id:k-nisi:20171029223947j:plain



f:id:k-nisi:20171029224043j:plain



f:id:k-nisi:20171029222211j:plain




この先なんどもこの光景を見ることになります(*´-`)



こんなの走れるかーい!(髭男爵風)



6~10km(4:52,4:45,4:45,4:52,4:51)


リバティに入りなんとか4:45にペースをのせようとしますが
下り基調ななずなのになんだか上りを感じます。。。


どうもペースが合わせられない><
雨の影響があったのかもしれません。


それでも何とか周りについていきます。


f:id:k-nisi:20171029224708j:plain



道の両サイドが水たまり状態でなかなかうまく走れない。


まぁそのうちすべてが水たまりになるのですがw


f:id:k-nisi:20171029224832j:plain



エイドはとても充実しておりとてもよかったです^^


スタッフのみなさん、ボランティアのみなさんありがとうございます!


f:id:k-nisi:20171029224957j:plain



ここで草履のランナーさんを発見。すごいな・・・・
でも今日に限ってはずぶ濡れになるのでありだったのかなw


f:id:k-nisi:20171029225036j:plain




11~15km(4:42,4:52,4:39,4:50,4:48)

なんだかペースが安定しないなぁと思いながら
走っているとあることに気が付きます。


リバティは舗装路と赤い道路が混じっているのですが
赤い方は足が滑りやすくなっていて走りにくい。






f:id:k-nisi:20171029225648j:plain


なのでできるだけ舗装路(黒い方)を走りました。


この辺で大井川を見ると、、、

かなり水位が上昇している。。。




これゴールまで溢れずに持つのか!?
と心配しながら走りました。



そんなことを思いながら走っていると
何だか前が進まない。。。


うん!?


左に寄って集団抜かして見ると、、、




ちょいちょいちょいちょ〜い!!!



サブ3.5のペーサーを発見!!!


何で前にいるの!?


平均キロ4:50以上で走ってきたつもりですが、、、


また写真に夢中で気がついたら抜かれていたパターンなのか(汗

松本マラソンのデジャブ。。。






打ち拉がれながらレポ2に続きます。





まるで成長していない!と思った方はクリックお願いしますw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村