40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【まとめ】しまだ大井川マラソン

最後にまとめます( ̄∇ ̄)



準備編はこちら


k-nisi.hatenablog.com



レポ1はこちら
コースが川に!

k-nisi.hatenablog.com



レポ2はこちら
Along with fellow!

k-nisi.hatenablog.com


レポ3はこちら
defend the pace!

k-nisi.hatenablog.com


◼︎天候
今回は何と言っても台風が来ていると言うことで雨が凄かった。でも風はあまり無かったです。


私は暑がりなので早々にポンチョも脱いで走りましたが、多くの方は雨に濡れて寒かったようです。


リタイヤした方の多くが寒さで震えていました。



◼︎コース

マラソン専用のリバティを走るコース。
台風の影響でいたるところが冠水しておりました。トレイルマラソンな感じw


そのため水しぶきを近くのランナーさんに掛けてしまった。迷惑かけないように走らねば。


また川が増水していたためちょっとドキドキしました。


◼︎高低差

松本マラソンと比べれば上りが緩やかだったはずですがそれでも苦しかった。

後半にペースアップ出来る足を鍛えねば。



◼︎補給食
0km アミノバイタル
10km BCAA、メダリストジェル
15km BCAA、スポーツようかん
25km BCAA、メイタンゴール
35km BCAA、shots
38km メイタン2run


途中でBCAAタブレットを落としてしまいましたが予備を持っていたので大事に至らず。


BCAAの効果はあったと思います。
悪路にもかかわらず後半のペース落ち込み量が減った。


ジェルは多めに持って行きましたが全て食べました。体が欲していたw


35km以降はエイドには寄りませんでした。
ペースを維持することだけを考えて走りました。

後半の大エイドで色々と食べれるようになる余裕が欲しい。


◼︎レースペース
3:20狙いの4:45/kmで行きましたが敢え無く撃沈。

また、ガーミンでペースコントロールする場合、実際には300〜400mほど長く走るのでペースは5秒/kmほど速く設定するべきですね。

なかなかタイムを縮めるのは難しい!


◼︎運営
台風が迫る中、開催頂いたスタッフ、ボランティアの皆さんにお礼が言いたい!


ありがとうございます!!!


横浜マラソンが中止になる中で河川敷のコースですし中止になってもおかしくない状況でした。


それに土砂降りの中応援してくださった皆様
ありがとうございます!大変感謝です!



◼︎改善されると嬉しい点
更衣室
容量オーバーで座れない方多数。
体育館などがやっぱりいいと思います。


またゴール後も更衣室テントの数が少なくまともに着替えできなかったので早々にバスで車に帰りました。着替えて色々と回りたかったなぁ。


あとフィニッシャータオルは欲しいなぁ〜


私は寒さに強いので大丈夫でしたが、外で震えている方がたくさんいました。せめてタオルがあれば違ったのかもしれません。


参加費上がっても良いのでご考慮下さいw


雨の場合はなかなか大変ですね。


◼︎チームはてブ
前回の松本マラソンに続いてはてブロランナーさんに会うことが出来ました。集合場所に遅刻してすみません。


それでもスゴく嬉しく楽しかったです。
苦しい時に仲間がいると言うのは本当に力になります。along with fellow!


今回自己ベストを更新できたのは間違いなく皆さんのおかげです。



◼︎総括
名古屋からはアクセスもしやすく静岡の中ではコースもフラットな方なので記録も狙えると思います。今回の天候は例外です。晴れた日ならとても快適に過ごせるでしょう。


オススメ出来る大会です(^^)
是非みなさんもご検討ください。



そして運営の方々、ボランティアの方々、ブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。


次こそサブ3.15達成できるように頑張りたいと思います。


限界突破メニュー復活するぞ( ̄∇ ̄)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村