40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

BCAAを大人買い

今シーズンからレース中やポイント練習でBCAAを飲むようにしています。


BCAAの効果は以前TOMSAIさんも紹介されておりますが、飲んでいると筋肉の疲労が軽減され、かつ回復が早くなります。


tomsai.hatenablog.com


この記事の中で紹介されている効果のエビデンスがこちら。

www.rehabilimemo.com


なかなか内容が難しいですが頑張って読みましたw


BCAAは必須アミノ酸のため、筋肉肥大の効果も期待できます。


なのでトレーニング後の摂取もオススメなのです。



んじゃあ、毎トレーニング前中後に摂りたいよね!となるのですが、これがなかなかお高い。。。


アマゾンで有名どころを探してみると、、、
中々の値段。一個あたり100〜200円くらいですね。


これを毎トレーニング毎に数本も飲んでいたら私のお小遣いが無くなってしまうので、もっと良いものがないのか探しました。


そして見つけたのがこれ。



1キロで5000円を切る価格。
1回で6500mgのBCAAが取得できるため一回あたり30円以下で運用できそうです。

これなら遠慮なく飲める。ってことで購入しました。




届いてみると、、デカイ!缶ビールの何倍あるのw


1キロだから当たり前ですけどねw


スプーン3杯で一回分です。


いつもアクエリアスに混ぜて飲んでおります♪



しかもこの製品は筋肉肥大効果の期待できるロイシンの含有量が多い!



www.rehabilimemo.com


大井川以降、これをトレーニング前後に飲んでおりますが、昨日のハーフ走でもかなり疲労が軽減されて楽に走ることができています。


効果があると期待して当面続けて見たいと思います♪


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