40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。現在サブ3目指して奮闘中!

【レポ】豊田マラソン

撃沈レポ行きます。

私は10kmで息子が2kmのジョギングに参加。


最初に息子のスタートを見送りながらアップします。



今日の先導車はプリウスPHV。



今日の目標は

松 40分
竹 41分
梅 PB更新 42:04

気合入れていくため黒激沈Tシャツデビューさせました!


そして実際には41分狙いでペース設定し、調子に合わせて変えようと思っていました。


ここは結構凹凸の多いコースなのでキロ4維持は無理だなと。


実際の高低図はこちら。
累積標高は61mでした。



41分だとペースは4:05くらい。


スタート〜5km


たしか41分申告したのでAブロックスタートでした。先頭から10列後ろに待機します。


スタートするとみんなカッ飛んで行きますw


毎回ですがみんな飛ばしすぎでしょ〜と思いながらキロ4付近にペースを合わせます。


1キロ目は4:01。


よし、いい感じと自己満足w
いきなり上りだし、これ以上は飛ばし過ぎ。


その後、呼吸を意識して。すっすっはー。

このペースで3、4キロ走っても息が乱れなかったので今日はイケる!と思いました。
有酸素の範囲で走れている。
もらったな。41分!


5kmPB更新。20:18。




6km〜ゴールまで

快調に走っていると職場の知り合いを発見。
声をかける。


私よりかなり速いランナーさんだったので


「あれ、今日はどうしたんですか?」と聞くと


駅伝の計測日が近いので 緩くいくとのこと。


その後、大井川の話をしたり1kmほど並走。
きっちり40分でゴールされていました。


しかしここで問題が。


余裕のない私が1キロも話しながら走るとどうなるのか。。


当然息が荒れますww


急激にペースが落ちるww


もう、すっすっはーでは走れなくなった。


後は気合だなーと思いながらムチを入れて走っていると、、、左足の靴紐がほどける(>_<)


何でこんな時に〜〜


と思いながら結び直すも、1キロほどで今度は右足の靴紐が(汗


もう。。。走るのやめたろかと思いましたw


何か対策を考えないといけないですね。


このラップは4:31。しかもクセでガーミンを1度止めてしまったので4:40くらいですね。


その後、ペースを立て直そうとするも坂道でガタガタに。



あぁ撃沈してしまった(>_<)


それでも9キロ地点で家族が応援してくれているはずなので最後は踏ん張ろう。と気合を入れ直します。


ラスト2キロは何とか設定ペースまで戻してゴール。



せめて靴紐がほどけなければもう少しまともに走れたのになぁ〜と反省しながらゴールしました。


ゴール後歩いていると、おにーさんに話しかけられました。「カッコイイTシャツに着いて行ったら42分切れました、ありがとう〜!」と言われる。嬉しいような、悲しいようなw
次は自分も一緒に喜べるようなレースにしよう。





おわり。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村