40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。サブ3目指して奮闘中!

シューズ紐の結び方

昔、シューズ紐の結び方について記事を書きました。

k-nisi.hatenablog.com


イアンノットという結び方です。
リンク切れのようなので別リンク。


youtu.be


この結び方に変えてからほとんど紐が解けることが無かったのですが、先日の大井川で一回、10kmの豊田マラソンでは2回も解けてしまいました。


解けにくい結び方でかつ、2秒で結べるってことで愛用していたのですが、、、、神話崩壊!


早速カイゼンです。

ネットで色々と調べてみるとたくさん結び方がありますね。


でもせっかくイアンノットを身に付けたのでこれをベースに使いたいって事で。


参考にしたのがこのページ。


www.youtube.com


映像の中で色々な結び方が紹介されていますが、私が参考にしたのは50秒くらいのところ。蝶々結び方した輪っかをもう一度結ぶ。


これならイアンノットにも応用出来るなぁ〜


って事でターサーで試してみました。


イアンノット




ダブルイアンノット(勝手に命名w)


解き方は同じで紐を引き抜くだけですが、摩擦力が増えているためかなり力を入れないと解けません。これならレースで絶対に解けないだろ〜と思いました。


次からレースはこれで行きます!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村