40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

ハーフ走

今日はお休みを頂いたので来週の赤池ハーフマラソンを意識してハーフ走をして来ました。

3日前の12kmペース走は4:28/kmで楽に走れたので、同じペースでハーフを走ることに。


いつもなら三好池に行くところですが雨も降りそうだったし、足に負担をかけたくなかったので家の近くの土のグランドでやることにしました。


1周250mしかないので80周以上。
ハムスターの気分になりますねw


まずは左回りで10kmほど。
予定通り4:28くらいで走りました。
前回のペース走では腕振りを忘れるとペースが落ちてしまっていたので今回は腕振りをきっかけに足を出す感じで。



10km以降は右回りに変更して走りました。ずっと同じ方向に回らない方が良いと岩本コーチが練習帳で仰っていたのでw


そして右回りに変更してみると、、、足が軽い!!すいすい足が前に出てくる!


おぉ、やはり左足に負担がかかっていたのね。。

前半と同じ走り方をしているだけなのにぐんぐんとペースが上がり気がつけばサブ4:15以内で走っていました。


終始鼻呼吸で行けたし、後半はいい感じで走れました。


それでも残り3km位で足がしんどくなってきました。



心肺より筋持久力の強化が必要な感じです。

スクワット真面目にやらないとな。。


ハーフ走り終わってみると92分。


ハーフは練習ばかりでしたが100分位がベストだと思うので上出来でした。


愛知池ハーフのペースはどうしようかな。。


4:15/kmで突っ込んでみるのが面白そうだと思うのですが、体調と相談して決めたいと思います ( ̄∇ ̄)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村