40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【限界突破サブ3.15ソツケン】

8月末から大井川マラソンを目指して限界突破サブ3:15メニューをこなして来ました。


しかし7週目のロング走の代わりに走った松本マラソンでアキレス腱を痛めてその後メニューを続けられませんでした。


サブ3.15、1週目のビルドアップメニューが
25:00→24:00→23:00
(ペース 5:00→4:48→4:36/km)


9週目のソツケンが
23:00→22:00→20:30
(ペース 4:36→4:24→4:06/km)


7週目の段階でこれは無理だろう。。。
と思っていたので続けていても厳しかったと思っています。


ですが、その後の駅伝練習によりスピードが付き、キロ4付近の速度に耐性がついて来ました。


そして先日のペース走や愛知池ハーフマラソンでスピードがついて来たことを実感できました。


このため今日、サブ3.15のソツケンをやることにしました。


今ならクリア出来る自信がある!、、、気がする。。


と言うことでアップジョグ2kmした後にスタート!

サブ3.15ソツケン
23:00→22:00→20:30
(ペース 4:36→4:24→4:06/km)


◼︎1段目 23:00(4:36/km)
4:29、4:35、4:34、4:38、4:35
(心拍数:159、172、170、170、170)

ちょっと心拍数が高い。

クリア!


◼︎2段目 22:00(4:24/km)
4:26、4:25、4:20、4:25、4:16
(心拍数:176、180、178、176、176)

1キロごとでは若干こぼれていますが
トータルではクリア。5km目は次の段に備えて意識的にペースを上げる。

クリア!


でもこの時点で心拍数が180近くになっており
撃沈しか見えない(>_<)


見えないけど上げるしかねー!!


◼︎3段目 20:30(4:06/km)
4:06、4:04、4:02、4:04、4:06
(心拍数:178、179、179、182、179)


意を決してペースを上げると、、、
キロあたり18秒も上がってるのに心拍数が変わらない(何故に!?


呼吸も大丈夫そうなので押し切ることに。
でも3キロ目でハーハーして来ました。
いや、呼吸よりも足がキツイ!
走っている最中からお尻が筋肉痛。


でもかろうじて4:06を維持したままゴール!


やったークリアできたー( ̄∇ ̄)


先日のハーフと同じくらいキツかった(*´-`)




と言うことで限界突破サブ3.15メニューは卒業してサブ3メニューに入ります。


ですがサブ3メニューを完遂できる実力はまるでないので、やれるところまでをやる感じにしたいと思います。少しでもサブ3.15達成の足しになればと思っています。


また戦いの日々が始まる!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村