40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

30km走 in 三好池

今日は三好池で30kmをして来ました。


と言ってもこの時期に1人でやるのはシンドイので地元のランニングクラブの力を借りることに。


来年から1回/月でランニングクラブの練習に参加させて頂くことにしました。


ペースはサブ3、サブ3.15、サブ3.5、サブ4さらに上もありかなり充実しています。


私はサブ3.15(4:30〜4:35)を選択。


朝8時過ぎから参加して来ました。


走り出してみると、やっぱり楽ですねぇ〜
ペーサーさんの調整が絶妙で4:35以下にしっかりと揃えてくれます。


また、ペースが厳しくなって来たら途中でクラスを変更することもできます。


実際にサブ3クラスからサブ3.15に変更された方がいました。


前半


最初の数キロだけ心拍数が高く心配でしたが、途中からは160台に落ち着きました。安心。


みなさんかなり坦々と走っており会話もほとんどなしw


でも散歩している方々への気遣いが素晴らしかった(^^)


後半

だんだんとペースが4:20台へ、ペーサーさんちょっと速くないですかーと思ったのですが、私はちょうど良かったです(^^)


そして最後はフリーで〜と号令がかかり、2人ほど抜け出して行く方がいたのでついて行くことにしました。


トップの人に何とか付いて行こうとしましたが、100メートルほど置いていかれました(>_<)
何とかサブ3ペースに上げようとしましたが維持できませんでした。

まだまだ修行が足りないとです!


走り終わった後にクラブの皆さんと少しお話ししていましたが、付いていけなかった方のベストは3:02分と言うことで、、そりゃ付いて行けるわけがないわーと納得。


また、ペーサーさんからはそれだけ走れれば3時間1桁台見えてるよーと言って下さいました!
嬉しー( ̄∇ ̄)


より頑張る気になりますねぇ♪


終始楽しかったのでまた次も参加したいと思います♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村