40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【ファンランなのに撃沈】新春矢作川ハーフマラソン

新春矢作川マラソンを走って来ました。


ファンランだったのに何故か撃沈しました。


いやぁ、、、参りました。。。



ーーーーーーーー

ついでにレポ書いときます。


先日の限界突破メニュービルドアップ走で右足アキレス腱に違和感を感じていながらそのまま走ったらやはり悪化しました。


しかもアイシングしようとして氷が無かったのアイスノンを使ってアイシングしたら冷やしすぎて凍傷にw



やってしまいました。ただでさえ痛いところに。。。


泣きっ面にハチってやつですね。


やはりアイシングは氷でやらないとあかんとです。


こんな状態だったのでDNSしようと思っていたのですが、先日のビルドアップ走で走力がかなり落ちていると感じたのであえて出場することにしました。


年末年始のたるんだ生活から抜け出さねば!


と言いつつも愛知池ハーフのようなタイムは望めないのでファンランと決めて現地に。


安城市アイシンAWの駐車場に停めてバスを待ちます。


8時過ぎからバスを待っていたのですが全然来ない。。。


待つこと25分。やっと来ました。。スタートが9時からなのにすでに8:30。


これは間に合うんかいな、、、と思いながらバスに乗ります。


現地に着いて受付を済まし、貴重品を預けると8:55。ギリギリセーフw


一番後ろに並びました。


まぁ今日はファンランなので問題なし。


ちなみに今日ははてブロTシャツオレンジデビューしました( ̄∇ ̄)



さつかさん、びあーさんありがとうございます( ̄∇ ̄)


最後列に並んで待っているとすぐにスタート。


スタートロスは1:17秒でした。


さすがに最後列からなのでかなり混んでいてなかなか思うようには走れません。



間をぬって走りながら今日のペースを探ります。


うん、ちょうど良い感じて走れそうなのが4:40くらいだなぁと感じたのでこれで行くことにしました。



少し進むと堤防沿いの道へ。



途中にいた可愛らしいパンダ🐼さんに癒されつつも進みます。


しかし堤防沿いの道に入った途端、ゴーという風が、、、かなりの強風。。。


これは、、、かなり厳しくなりそうだなと思いながら進みます。


走っていると後ろに息の荒い男性に張り付かれます。何だか嫌だなぁ、、と思ったので少しペースを上げて4:25に。


すると、、まだ付いてくる、、、


うーん、、と思いながらキロ4までペースを上げたら足音がしなくなりました。はぁ怖かったw



そして8キロ地点くらいでハーフのトップ集団とすれ違います。



この強風の中、早いなーと思いながら進んでいると11km地点で折り返しました。


すると、、、強風から暴風に!


風は横から吹いていると思っていましたが
折り返した途端、向かい風を感じるようになりました。。。


おぉ、、、これはツライ。。。



写真だと分かりづらいですが風に対抗して体を斜めにしないと走れないレベルです。



後半はずっと向かい風で心が折れましたw


でも完全に心が折れていたのは私だけだったようで、どんどんと抜かれて行きます。


みんなすごいなぁ〜〜


ペースもキロ6まで下がりました。


走りながら去年の板橋シティはこんな感じだったんじゃ、、、と思いながら走りました。
風は大変ですね。。。


堤防沿いを走るコースは特に気をつけねば。。


ゴール前2kmくらいで、「僕もはてブロやってまーす」と声をかけてくれたお兄さんがいましたが、撃沈中であまり応答できずすみません(>_<)




そんな状況でしたがなんとかゴール。


結局後半は設定ペースを全く守れませんでした。情けないなぁ。





でもゴール後に食べた豚汁が美味しかったです。パンダさんにつぐ癒しでしたw



そして撃沈したせいか足は全然疲れていません。

もうちょっと頑張るべきだったかもしれませんが、あの暴風のせいで気力が湧きませんでした。



もう来年は出ないぞ!w



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村