40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。サブ3目指して奮闘中!

10kmペース走

今日は土曜日の30km走に向けてペース走をして来ました。

最近の著しい走力の低下にビビっているので10kmまともに走れないようであれば30km走のペースを見直そうと思っていました。


また、アキレス腱に不安たっぷりなのでしっかりとテーピングをして出走。


ペースは30km走と同じ4:30で。
ジョグ2km入れた後に。


走り出してみるとちょっとツライ。。


うーん、、やっばり30kmは無理かなぁと思いながら5kmほど4:30台で走っていたのですが、周回方向を時計回りに変えたところ、ペースが4:20台に上がりました。


最近ペース走は200mくらいの土のグランドで行なっているのですが、曲がりながら走っている時間が長いので反時計回りだと左足、時計回りだと右足をよく使います。


今回は後半を時計回りに変えたところ、同じ感覚で走っていても、ペースがキロ10秒ほど違うことに気がつきました。


やっばり利き足を主体に走る方がペースが早いってことですかね。


だからいつも右足を故障するのだと思うのですがw



フル走る時も足の使い方を工夫すると撃沈せずに走り切れたりしないでしょうか。


色々と試してみたいと思います。



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