40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

30km走 in 三好池

今日はマイコース三好池で30km走をして来ました。


前回と同じで地元のランニングクラブさんの練習会に参加する形で。

前回の記事
k-nisi.hatenablog.com


前回はサブ3.15コースに参加したので今回も同じで。


結果

10人くらいで走りましたがほとんどの方はラスト4kmでスピードアップ。前回はそれに付いて行ったのですが今回は加速する気も起きませんでした。女性も2人加速して行きましたし、やっぱりランニングクラブ入っている人は早いなぁと改めて実感。


自分は相当ツラかったです。。前回よりも格段に。。
ペーサーさんには最後までついて行きましたが、これが本番だったらこの後撃沈しか見えません。。


しかも前回はトータル4:27/kmで余裕を持って走りましたが今回はギリギリの4:36/km。9秒の違いは大きいです。


やっぱり年末よりも走力が低下しているようなのではやく戻さないとサブ3.15は難しそうです。


うーん、どうやって戻せばいいのかわかりませんが、取り敢えずダイエットと、スピード練習。

また、どうも腕振りと骨盤の動きが連動しなくなっているのでもう一度フォームを確認してみたい。


静岡マラソンまであと1ヶ月半。
頑張るしかないー!



追伸
家に帰ると嫁と3歳の娘がインフルにかかっていました(´-`)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村