40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

静岡マラソン3週間前 30km走

今日は静岡の3週間前という事で30km走をして来ました。


と言いつつも1人ではツライのでいつものランニングクラブさんの力を借りることに。


ベストタイミングで実施いただき本当にありがたい。


30km走はこれで3回目です。

12月 4:27/km
1月 4:36/km

そして今回は
2月 4:31/kmでしたー(^^)


基本ペーサーさん任せなのですが
1月はもう着いていくのが精一杯で
本気で減量を決意したほどw


1月の時より2キロ以上体重減らしたのが
よかったのかな(^^)


その効果もあってか今回は比較的楽にこなせました。マラソンタイム3分/kg信じてますw





最初は4:35/kmでハーフ超えてから4:30/kmでいくってことで、できるだけ足を使わないように進みます。またいつもクラブの先生からも30kmまではふくらはぎを使わないこと。と言われます。これが出来ないと足がつってしまうのかなと思ってます。





後半のペースはこんな感じ。
ラスト10kmは4:30以下で走りましょうと号令がかかったので意識してペースを上げました。


ただ最後の4kmはさらにペースが上がって
サブ3ペース付近になったので着いて行けませんでした(>_<)


まぁでも4:25付近では走れたので良しとします。


静岡では30km超えてからラスト10kmの走りが出来るよう頑張りたい!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村