40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

静岡マラソンに向けてやってきたこと

静岡2日前。


今日は1キロだけ最後の最後の刺激を入れ。
力まないように気をつけて。キロ4くらいでした。



ーーーーーーーー

そして本命レースの静岡マラソンに向けてやって来た練習とレースを振り返ります。



10/1 松本マラソン(フル)3:28:30
シーズン初フル。ラスト9kmの坂道に撃沈。
この時期だと暑くてロング走が出来ないので調整しにくかった。


10/29 しまだ大井川マラソン(フル)3:25:54
台風に撃沈wでも忘れられない思い出になると思う。


11/19 豊田マラソン(10km)41:54
41分切りを狙うも届かず。紐が2回も解けたので対策を考える。結んだ蝶々の羽をもう一度結べば解けないと言う事がわかった。


12/3 社内駅伝 2.9km 3:45/km
7月からは週2回、駅伝練習でキロ3分台で走ってきた。そのおかげでキロ4付近の速度への耐性がつく。


12/8 練習ハーフ
1:32:01(4:22/km)
あれ?ハーフ走なのにこの速度でも余裕。
スピードがついてきたことに気がつく。


12/17 愛知池ハーフマラソン(ハーフ)1:29:36
サブ90達成。駅伝練習のおかげだと思う。


12/20 サブ3.15ソツケン クリア
23:00→22:00→20:30
(ペース 4:36→4:24→4:06/km)

なんとかクリア。3段目は本当にギリギリだった。


12/23 30km走 in 三好池 ランクラ練習会 2:12:50(4:27/km)
ハーフマラソンに続いて好調。余裕を持って走りきれた。


この12月は本当に充実した練習が出来た!!
このまま静岡を迎えたかったww
正月いらない。。(嘘


1/3 新春矢作川ラソン(ハーフ)
1:49:57(5:12/km)
アキレス腱の痛みによりキロ445位で走ろうとするもまるで維持できず。ファンラン気分なのに撃沈。正月太りで2〜3kg増。最大62kg。。


1/13 30km走 in 三好池 ランクラ練習会
(4:36/km)
サブ3.15ペースが精一杯。走力の低下を実感。
たった2、3週間でここまでかわる!?
体重が増えたからか?とダイエットを始める。


1/21 長久手新春ふれあいマラソン(11km)
(4:16/km)
凹凸のあるコースに阻まれサブ3ペースがやっと。体重重すぎ61kg。


1/28 一色マラソン(ハーフ)
1:33:33(4:26/km)
60kgまで体重落とすもまだ走力戻らず。
風に耐え切れなかった。


12月から一転して1月はツラかった。完全に自業自得です。体重でここまで変わるなんて思ってませんでした。ランナーの体重管理、超重要!!!


2/11 30km走 in 三好池 ランクラ練習会
2:15:35(4:31/km)
静岡3週間前の30km走。体重59kg。やっと4:30/kmペースに余裕が出て来た。走力の回復を実感。


2/17 10kmタイムトライアル
41.01(4:06/km)
PBを1分近く更新。完全復活か?(希望的観測)


2/19 ハーフ走
静岡2週間。レースペースでハーフ走するも維持できず。10kmT.Tの疲れが残っている気がするので仕方なし?(汗


2/25 10km走
静岡1週間前。10kmレースペース走。
4:30で余裕を持って走れた。レースペース決定。


ダイエット結果
正月
最大値 62kg

現在
過去最軽量57kg

1ヶ月半で-5kg。
やれるところまでやりきりました。
でもベスト体重は55kgくらいだと思う。そこはサブ3に向けた課題にしよう。


VO2MAX
ガーミンで確認してみると1月はすごいことになっていました。


12月は58あったのに1月は最小51!!!
体重おそるべし💦💦💦


今はなんとか57まで戻りました💦



3/4 静岡マラソン(フル)

「ラララ4:30」

サブ3.15取ってきます。(自信ない)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村