40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。サブ3目指して奮闘中!

【レポ前半】静岡マラソン2018

レポ前半行きます。


初の前日入りをしました。


泊まったのは駿河健康ランド&ホテル。


まぁここしか空いてなかったんですがw


でも結果的に安くて健康ランドの温泉施設が使えるとても満足なホテルでした。
1.5泊7500円プランがオススメですよ( ̄∇ ̄)
帰りも温泉に入ってから帰れます♪
チェックアウトは夜8時です♪

www.kur-hotel.co.jp


レース当日、朝3時に起きて温泉に入りリラックス。


そしてストレッチなどをして5時からランナー朝食をいただきました。


その後6時のバスで興津駅に向かい静岡駅まで移動します。


6:50頃に駿府公園に着きました。


ここでチームはてブロ中部の皆さんと合流!
もう皆さん集まっていましたが、緊張してあんまり話せませんでした💦
これだから人見知りは、、




でもシューズ円陣はできましたー♪
これやるだけでテンション上がります!




シューズ円陣させていただいた方々は
健治療院さん(id:ken-chiryoin
アザゼルさん(id:kanikosen)
キラさん(id:kirataku)
てつさん (id:tetsu-san)
ネムネムさん (id:otokonodiet)
よねランさん (id:yoneba_1717)
naoさん (id:saitoh_naoki)


みなさん優しい方ばかりでした。
ご一緒させていただきありがとうございました😊


なんだかチームはてブロの一員に慣れた気がしました( ̄∇ ̄)


そして整列の時間になったのでBブロックに移動。


整列前にnaoさんとトイレに行こうとしましたが時間が足りなくなり断念しました。でも結果的にレース中も大丈夫でした。


整列していると太陽が顔を出して来ました。
レース開始直前に顔を出すなんて、、、
ただでさえ気温が高いという予報なのに先が思いやられます💦



そして8:20に号砲!


今日の目標はラララ4:30で走りきること。
来シーズンに向けて最低でもサブ3.15を達成すること。でした。


〜5km 22:27(4:29,29,25,31,27)



最初の5kmは下り基調。4:30設定より速くなっても良いという気持ちで走ります。
でも下りの割にスピードにのれてないなーと感じながら走りました。


人の間を縫って走らないとなかなか4:30の維持が難しかったです。



そして今回は経口補水ゼリーを持って走りました。給水を2回分パス出来たのでこれはありだなーと思いました。



〜10km 22:30(4:27,21,28,32,39)



すでに暑い。。。と思いながら走っているとネムネムさんが話しかけてくれました。

ネムネムさん『4分半♪ 4分半♪』


あれ?なんで後ろに?と思ったのですがトイレに行っていたら並ぶのが遅くなってしまったとのこと。


それにしてもネムネムさんの声は癒されますねー(^^)

全然人見知りではないと思いまーすw


そして8kmから12kmまでは上りになるため先に行っていただきました。


10kmまではほぼ4:30でこれました。


ここで激沈Tシャツを来た方を発見。
去年は私も同じシャツを着て走りました。
ビビリなので声はかけませんでしたが
この方は何度もお見かけしたのでずっと同じくらいのペースで走っていたのだと思います。




〜15km 22:40(4:28,35,34,32,36)



12kmで上りが終わり折り返しポイントへ。
先に行ったネムネムさんと折り返し地点で挨拶して、ギリギリのところでてつさんにも挨拶できました。


こういうのが楽しいですねー( ̄∇ ̄)



ただ微妙に4:30が維持できなくなりました。
暑いから無理はしない。と思いながら先に進みます。


〜20km 22:50(4:31,35,32,30,34)



阿部川橋を渡り川沿いを走ります。
ここは結構応援が多くテンションが上がります。



走っていると、、、女子高生の応援が!
右手で全員とハイタッチしながら左手で写真を撮ります。こういう無駄なスキルだけが上がっていく。。。


気がついたらペースが4:15になっていて慌ててペースを落としました。どれだけおバカなのでしょうか。。


でも他のはてブロランナーさんも気になっていたはずw


おバカなままレポ後半に続きます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村