40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。サブ3目指して奮闘中!

復活ジョグ/静岡マラソンのまとめ

静岡マラソンから数日、水、金とジョグしてきました。


今回は今までフル走った中で最も筋肉痛が軽く、中2日でラン開始できました。


6戦目にして体も成長しているのか、もしくは撃沈したせいで足を使い切れなかったのかw

水曜日

1キロ刺激入れにガチランしようとするもガーミンを見るとキロ5。うーん、筋肉痛は無くなったとはいえまだまだ足は回復していないようです。。

そして体重が58kg以上にリバウンドしているのは内緒です(汗



金曜日

水曜日よりは体が軽くなっていたのでもう一度1キロだけ刺激入れを。キロ4:15までペースを上げれました( ̄∇ ̄)


少しずつ回復していますね。
名古屋シティをどんなペースでせめるのかは悩みどころです。


ーーーーーー

最後に静岡マラソン2018の振り返りを。

【目標】サブ3.15
3:16:47でクリア出来ませんでした。暑かったとか向かい風だとか言い訳をしても意味がありません。
フラットなコースである静岡で出来なきゃ他ではまるで歯が立たないと思います。
万全の準備がしたと思っていたので悔しいです。

またPBは9分更新しましたが、最低限の目標をサブ3.15と考えていたので全く喜べません。。


次は余裕でクリア出来るように修行し直します。来年の静岡でサブ3するつもりで取り組みます。


【気温】
前日の天気予報が18℃でしたがこの日の気温は最高で22℃まで上がったようです。暑さ対策が必要でした。4月に掛川を走るためネッククーラーなどの対策を考えたいと思います。

【コース】
折り返し区間もあり楽しめます。


応援も多分にあり元気付けられます。
初心者さんにもオススメのコースです。

【高低差】

累積標高はガーミン計測で84m。
去年のデータだと100mくらいだった気がするので測定誤差が結構ありそうです。
どちらにしてもかなりフラットなコースだと思います。

上りは8〜12km、35km以降に少しあります。
出来るだけ道に逆らわずに上りましたが、後半は苦しい状況で坂道となるため苦しかった。
去年は気にならなかったのにな。。。


【ボランティアの方々】
みなさんとても一生懸命で感謝しかありません。私の前を走っていた方が給水に失敗した時、走って行ってコップを渡していた高校生もいました。見ているだけで泣きそうになりました。

エイドのイチゴが最高に美味しかったです。
フルマラソンのエイドで唯一食べるのは静岡のイチゴ!!


【チームはてブロ中部】
初めて大人数でシューズ円陣をしました。


仲間に入れてくださりありがとうございます!
そして企画して下さったキラさん(id:kirataku)に感謝です。


ゴール後の宴会もビビリの私は参加しないでおこうとも思っていましたが、参加させていただき楽しかったです。こうしてどんどん輪が広がっていくと良いですね。


最後に。来年は納得のいく走りが出来るよう今日から頑張ります。


そしてまた皆さんに会えますように(-人-)


静岡マラソン。ありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村