40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ】名古屋シティマラソン

簡単にレポを書きます。


朝6:30に家を出て名古屋ドームに向かいます。すると途中の電車の乗り換えでまさかのてつさん (id:tetsu-san)遭遇!
びっくりして二度見しちゃいました。


おかげでリラックス出来ました。てつさんありがとうございました(^^)


名古屋シティマラソンはウィメンズマラソンのバーターとして開催されるハーフ&クォーターマラソンw


ウィメンズに出れない人たちがでる大会ですw


今回初参加ですが、ウィメンズと同時開催されるだけあって中々大規模な大会です。
ハーフだけで1万人以上の参加者がいます。


そしてウィメンズのスタートを見送った約1時間後にスタートします。

ウィメンズの方々ガンバレ(≧∀≦)


荷物預かりが9時までなのですがスタートは10時20分。この間が結構暇でしたw
ウィメンズに合わせているので仕方ないですけどね。


そして今回スタートがQブロックでした。
先頭がOなのでOPQの3番目。
あれ?何分で申請したんだろう。。。
エントリー時にはハーフの持ちタイムが無かったので1:40位でしたのかな。覚えてませんw


そして10:20スタート!

フルの1週間後なので出来る範囲でサブ3ペースで行こうと思っていました。
そもそもサブ3ペースが出せるかも疑問でしたがw


〜5km

す、進まない、、、ジョグより遅い!!
はよいけ〜〜〜と思いながら出来るだけ人を避けて進みます。


しかし1kmのラップが5:41、、、サブ3じゃなくてサブ4ペース。オワタ。。と思いながらも出来るだけ人を避けて進みます。


2km目がようやく4分台。。この2キロで2分のビハインド。。。もうファンランにしようかと思いましたがめげずに走ります。


3km目
人を避けながらでも何とかサブ3ペースに乗せれるようになりました。


よーしここからや!
と思って走っているとはてブロの幟が!!!


ネムネムさーん!!(id:otokonodiet)と声を掛けてガッツポーズしながら駆け抜けます( ̄∇ ̄)


応援ありがとうございます♪
ちょっとストレス溜まっていたので吹っ切れました(^^)


〜10km

今日は名古屋市内を走るということでガーミンは手押ししました。


ところどころ押し忘れて2kmのラップになっているところがあります。ご了承くださいw


やっと人を避けなくても走れるくらいになってきました。それでも私のブロックからサブ3ペースで走る人はいないのでどんどん抜いていきます。


それにしても名古屋市内快適!
フラットだし応援はずっとあるし!!
これがシティマラソンか!!と感動しながら楽しんで走ります。

サブ3ペースにも余裕あり(^^)


〜15km

どのあたりか覚えていないのですが、走っていると、対向車線側にイカさんを発見!!!


これはきっとチャーリーさんだと思ったのですが、一瞬のことだったので声かけれず(>_<)


応援もチャーリーさん(id:besmart-chari)の通過には間に合わなかったので走ってる姿見れて嬉しかったです(^^)


そしてこの辺からウィメンズの最後尾ランナーさんに追いつきます。


走っているのが女性ばかりって、、初めての光景。なんだか不思議な気分でした。


とにかくパッと見た感じがピンクなんですよねーw


そして給水もウィメンズランナーさんとは速度が違いすぎてぶつかるかもしれないなーと思ったので10km以降は無補給にしました。


今日の主役は女性ですので(^^)


〜ゴールまで


15kmを過ぎても足にも呼吸にも余裕あり。
ペース上げちゃおうかな?とも思ったのですがフルの1週間後だし自重しました。


私は普段左足に頼った走り方をしているようなので今日は腕振りと右足にもしっかり体重を乗せることを意識して走りました。


これが良かったのか楽にペースが保てました。


そして18kmくらいに後ろから変な声が!


え!?なに!?と思いながら後ろを向くとアジア系の外国人さんが動物のような息遣いで何かを唱えながら迫ってくる!!!(言葉表せない感じでした


走ってるウィメンズランナーさんたちめちゃビビってましたねw


私もビビったので先を譲ったのですが1kmほどで追いついてしまったのでまた追われる立場にw


でも余裕があったので最後はペースを上げてゴール(≧∀≦)


正直まだ終わらないでーて感じでした。


楽しかったのでまた来年も出走しようかな(^^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村