40歳から走り始めてサブ4→3.5→3.15を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。その先は・・・

30km走 in 三好池

今日は掛川新茶マラソンの3週間前ということで30km走をしてきました。


いつもの三好池に行ってみると、、、すっごい人。花見の季節ですね🌸


来週は三好池桜マラソン10kmもあります。
1週間散らないで下さい(-人-)


そして何とか車を止めて14:30過ぎに走り出します。
気温は19℃。走り出す前から撃沈の香りがしますw


結局ゴールした時は21℃でした。


掛川新茶の頃もこれくらいの気温かなぁ〜


暑かったのでノースリシャツと短パンで行きました。補給はBCAA10gを混ぜたアクエリアス700mlで(^^)


起伏走の疲労があったので今日は30km無理かなーと思ったのですが何とか完走はできました。



〜10km


設定は4:30なのに身体が軽くて勝手にペースが上がります。


まぁあえてペース落とさなくていいか〜と思いながら走りましたがこれがいけなかった。。


〜20km


快調に走ってきましたが意識しないで走れるペースが4:30くらいになりました。


まぁこれでちょうどいいやーと思いながら走ります。


ペースも暑さもまだまだ余裕あり。



〜30km



24kmあたりから同じ感覚で走っていてもペースが維持できなくなります。


おかしいな。。同じように走っているのに。。


仕方なく無理やり腕を振ってペースを出来るだけ維持します。


この感覚、、静岡の25kmと似ている。。撃沈じゃんw


そしてペースは4:40まで落ち込みますが何とかゴール。


全体の平均ペースは4:29ですが撃沈しているのでダメですね。


気温に対してはノースリ&短パンのみで走ったせいかあんまり気になりませんでした。
掛川新茶もこれで行ってみようかな?




そして去年の掛川新茶はこの撃沈状態で27km地点の絶望した激坂を迎えました。


このペースで行ったら今年もやられますねぇ〜



写真だとそんな坂には見えないんですけどね。。



高低図だと25km付近から上り坂が6箇所くらいありますね。どうすれば良いのかわかりませんww


設定ペースも見直さなければなりません。
4:40くらいかな。。。


前半のツッコミを抑えれば何とかなるのかな。。


何とかサブ3.15を達成できる可能性がないか
本番までもうちょっと悩みたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村