40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

勝負シューズゲット!?/はてブロ中部親睦会締切日です

今日は夏用のランニングシャツとゲイターを見にヒマラヤに行ってきました。


ゲイターはskinsとザムストCW-Xを試着。
うーん、どれがいいかわからんw
さすがに夏にスポーツタイツは暑いのでゲイターに替えたいのですが、、もう少し悩もう。。


シャツも夏用にノースリのコンプレッションシャツを探したのですが売ってないですねぇ〜


何もないなーと思いながらシューズコーナーへ歩いて行くとターサージール5が6990円。安いねー普通のお店でも安く買えるようになってきました(^^)


今回はストックがあるので買いませんでしたがオススメですね。


そして次にナイキコーナーへ行くと、、



ズームフライを発見。


赤と青は20%オフ!


と言ってもサイズある訳ないよなーと思いながらスルーしようとしたところに、店員さんに声をかけられました。


店員さん「よければサイズ出しますので試着してくださーい」


こーじ「え?26.0あります?」


店員さん「昨日入荷したばかりなので新色はありますよ。持ってきますね(^^)」


結局試着させてもらい店内を小走りしてどうしようか悩んでいると。。。


店員さん「大人気なので数日で無くなると思います。設楽くんが東京マラソンで、、、(以下略」


こーじ「ですよねぇ〜〜買いますw」


ターサーの2倍以上の価格にビビりながら購入w


早速家に帰って開封!



重さは26.0で219g。
ターサー5より60g重いですね。。





そして早速、、走ってきました(≧∀≦)




明日は三好池桜マラソン10kmなので少しだけですw


走り出す前にネットで少しズームフライの勉強を。


・フォアフットかミドルフット推奨
・母子球で着地
・ふくらはぎへの負担大


この辺を意識して走りました。


最初はキロ5くらいでウォームアップ。


うーん、良く分からないw


フォアフット気味に走っても前に押し出されるような感覚もなし。


あれ?これは失敗するパターン?と思いながら走っていると勝手にペースが上がります。


そして頃合いを見て1キロほ明日の10kmを意識して走ると、、


3:54!悪くない感じでした(^^)


その後、ジョグしようと力を抜いてランニング。


このシューズ、、ジョグが速い!
力を抜いていても4:45くらい。
この辺の速度が楽に走れるのかも。



走って見た感想(主にターサーとの比較)
・ターサージールは高反発。ズームフライは前に押し出す感覚

・ ふくらはぎはむしろターサージールより使わない。厚底のおかげで着地後にふくらはぎが伸びない。

・4:30〜4:45/kmくらいだとジョグ感覚で走れる気がする


・やはりターサーと比べると重い。
フルマラソンに耐えられるのか?が疑問


そしてランを終えてガーミンを保存すると


ガーミン「VO2MAXが上がりました」


え!?



試走しただけなのに。。シューズ替えるだけで上がるんかい!w



本当にポテンシャルのあるシューズなのか明日の三好池桜マラソン10kmでその実力を試してきまーす♪



ーーーーーーー

はてブロ中部親睦会の申し込み締切日です!


今のところみなさんの予定を考えると5/12になりそうです。


k-nisi.hatenablog.com


みなさんご検討下さい(^^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村