40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ】第35回 三好池桜マラソン/ズームフライの感想

10kmなので簡単にレポを書きます。


毎年4月の1週目に愛知県みよし市にある三好池で開催される10kmのマラソン


私がいつもハーフ走をしたりランニング塾の練習で使われたりするマイコースです。


今年は桜の咲くのが早くて当日は散ってしまうかと思われましたがとってもキレイでした(^^)

桜満開🌸


最初の500mは上りなのですがそれ以外はフラットなコースで走りやすいです。


近隣の方には車でこれるしオススメです(^^)
参加費も2000円とお安いです♪




今日の目標は先日のランニング塾の練習会で出した41:01を超えること。ズームフライがハマれば40分をカットできる?って事で以下のように設定。


松 40分切り
竹 41分切り(10kmT.Tの練習記録41:01)
梅 PB更新(41:54@豊田マラソン2017)


昨日偶然手に入れたズームフライの実力やいかに!?


スタートは9:30。今日はかなり暑い💦
スタート前の準備体操で汗がしたたり落ちます。
この暑がりは何とかならないかなぁw


スタート〜前半



スタート直後、周りに釣られないように!と思いながら抑えて走るもガーミンを見ると3:40くらい。まだまだ速いなぁ〜と思っていたところで坂道に入ったので意識的に4:20に落としました。


最初の500mくらいで20mほど駆け上がるためここを飛ばしすぎると後が辛くなります。


最初の1キロは4:06。うまく抑えました。


そして2キロ目はフラットなので少し飛ばして借金を返済3:51/km。あとはキロ4で行こうと心掛けます。


ここで聞いたことのある声が。。。


名古屋シティマラソンの終盤に聞こえた動物的な呼吸をする外人さんが、三好池にも出現しましたw


同じ人だーw
名古屋シティでは競り合いましたが今回は最初にパスさせていただきましたw



k-nisi.hatenablog.com


5kmまでで三好池を1周ちょうど。
3〜5kmはキロ4で安定して走れました。
ピッタリペースは走りやすい。


そして5km通過が19:58くらい。なかなか良い感じです。5kmもPB更新♪


〜後半


2周目に入ると10kmのファンランの方や、5.8kmの方々と一緒に走ることになるのですが皆さん広がって走っているため避けながら走ります。


出来ればどちらかに固まって走るように誘導して欲しいなぁ。。


ジグザグに走っていると7kmくらいから少し苦しくなってきます。向かい風や小さな起伏が気になり出しました。


でも大丈夫。8kmまで行けばあと僅かだから粘れるはずだ!と自分に言い聞かせて走ります。


そして1人の男性を抜いた時、「あ!」と言われました。


え!なに?と思ったのですが気にせず走って行くと、ピッタリと張り付かれましたw
負けず嫌いな人なのかな。。


こう言うの苦手なんですよね。。
大抵最後に抜かれるから。。


そこからずっと張り付かれたままだったので早めに仕掛けて振り切ったろう!と思いラスト2kmは腕振りでペースアップ!


ラスト1キロは下りも手伝って3:45!
抜かせねーぞ!!と思ってガチで走りました。これで追いつけねーだろ!w


ゴール直前に家族が写真を撮ってくれました。



が、、、家族に手を振っている時、、後ろから猛スピードで走ってくる人が!!


あーー!抜かれてまった(泣
よく見ると写真の右側に抜いた人のかかとがw


もーーーwと思いながらゴール!


でも念願の40分カット達成!
やったぜ!(≧∀≦)


最後は1.5kmを走った息子と一緒に撮影。
2人とも頑張りました(^^)



ゴール後、ガーミンのVO2MAXを見ると62!昨日から4も上がりましたが、これはウソくさいですねぇw


ガーミンの心拍数が低めに出ていたからかな。





桜満開🌸のマラソン楽しかった( ̄∇ ̄)



ーーーーーーーーーーーーーー


最後にズームフライで走った感想を。

・重さ
やはり気になる。ターサー5より60gも重いので当たり前ですが。。


・推進力
足がグイグイ押し出されるほどの感覚は無いですがペースを維持しやすいです。足の回転が良い感じ。慣性力があるイメージ。


・足の負担
走った後の足の疲労感がない。昨日の試走でも書きましたが、ふくらはぎへの負担が非常に低い。確かフォアフットになるためふくらはぎへの負担が増すって言う記事を読んだ気がしますが真逆でした。厚底靴のためふくらはぎやアキレス腱が伸びきる前に荷重できるので非常にラク!!この靴ならアキレス腱痛めないと思うなぁ。

また、ヴェイパーを履いている大迫選手も足を使わない省エネ走法が出来ると言っていた。


ターサーで1ヶ月前に10kmT.Tした時は足がパンパンでしたが、今回は余力があったので夕方さらに10km走りました。


十分に実用性がありこれで軽かったらどうなってしまうんだと思います。


ヴェイパー4%・・・・はさすがに買えませんけどねw


・フルマラソンへの適用性
重さにより足が上がらなくなるのか。それともふくらはぎへのダメージなく走り切れてしまうのか。わかりませんw

2週間後の掛川新茶マラソンで試してきたいと思います( ̄∇ ̄)



最後にこちらもお願いします(^^)

k-nisi.hatenablog.com


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村