40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。サブ3目指して奮闘中!

神戸マラソン チャレンジ枠の抽選倍率

先日神戸マラソンにエントリーした記事を書きましたが、エントリーする時に初マラソン枠とチャレンジ枠のどっちを使うと良いのか?という事が気になったので調べてみました。


結局、大阪に出ることにしたので調べてもあまり意味が無いのですが。。


公式ホームページを確認すると去年の実績が載っていました。




この表から倍率を換算すると

・一般エントリーは3.73倍
・年代別チャレンジ枠は約2.2倍
・初マラソン枠は約15倍

なので初マラソン枠はあんまり期待できない感じですねぇ。。


一般エントリーのダブル抽選と合わせた当選確率は

・年代別チャレンジ枠が1.38倍
・初マラソン枠が3.05倍
※端数切って計算しています

初マラソン枠は一般エントリー枠と0.7倍しか変わらないw


そしてチャレンジ枠は1.38倍なので72%は当選するって感じでしょうか。


これなら大阪のふるさと納税枠を使わずに神戸マラソンに絞っても良かったのかなぁ〜


大阪アスリート枠競争に間に合わなかった方が使う感じでしょうか。


神戸くんも大阪くんと同じようにチャレンジ枠は先着にして欲しいですね。そうしたら予定が立てやすい。


両大会くんで話し合って大会日付を離して貰えませんかね?


そうしたら両方出たい!という方が増えると思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

こちらもご確認お願いします♪

k-nisi.hatenablog.com


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村