40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ後半】掛川新茶マラソン2018

後半行きます。


前半はこちら

k-nisi.hatenablog.com



ここからが本番です。

向かい風&上り開始


ラップ
〜25km 23:35(4:41,4:44,4:42,4:47,4:30)



風が写真のように吹いているので
ここはほとんどが向かい風区間
おまけに今日は強風です(*´-`)
天気予報だと風速4〜6m/secでした


走りながら、これコース設定を逆回りにしたら快適なんじゃないの?と思いました。
上りも前半になるし。


運営さん検討してーw


風に逆らわないようにペースを10秒ほど落としながら走ります。


風車がガシガシ回っていてテンション下がります。



うつむきながら踏ん張って走っていると、ムカデのように連なって抜いて行く4人の集団を発見。


おぉーこれについて行くしかない!w
1番前の人がコースを変えると後ろの人たちはすかさずついて行きます。これイヤだろうなぁ。。


2キロほど助けてもらいました。
ありがとうございます(-人-)


そして24km過ぎ、やっと向かい風区間が終わりました。


よっしゃここからだ!!
とペースを4:30に戻しました。


〜30km 23:50(4:39,4:34,4:43,4:44,5:09)


向かい風区間が終わると、休む暇なく本格的な上り坂に入ります。


最初は緩いのですが、27km地点に去年絶望した
「絶望坂」があります(勝手に命名w)




上の写真の緩い坂を上り、その後の下りながら茶畑を見ながら下って行くと曲がり角が。



やってきました。絶望坂!!

思わず「来たなっ!」と声が出ました。


今年は絶対攻略する!!



上って上って



また上って、、、



く、苦しい。。


でも散々やった起伏走よりは苦しくない!
とカラダに言い聞かせて上り続けます。


そして最後!



最後はキロ5を超えてしまいましたが何とかクリア!







〜35km 22:40(4:34,4:33,4:37,4:54,4:02)


30kmの通過が2時間17分。キロ4:30ペースより2分遅れ。サブ3.15には3分の貯金です。


まだまだ坂道が続きますが、まだサブ3.15狙える位置にいるのかも。


残り12kmで3分。。。うーむ、相当キツイ。。

でも足はまだ残ってるしここまできたらやるしかないでしょ!
静岡でのリベンジは掛川で果たす!と決めました。


取り敢えずサブ3.15ペースを続けていれば貯金を使わないで済むので4:36/kmを維持することにしました。


坂を登っては下りを繰り返しますがトータルのペースは何とか保てました。


途中エイドでメロンあります!との表示が。
でも時間がないから泣く泣くスルー(*´-`)
メロン食べてサブ3.15逃すわけにはいかん。。
くー、イチゴくらい取りやすかったらな。。





〜40km 23:04(4:18,5:04,4:34,4:36,4:30)


あと少しのところまでペースを落とさずにこれた。


去年絶望中にさらに追い討ちをかけた「3連坂」もクリア!!





上っている最中、ハムストリングスが攣りそうになったり左足首に痛みが走ったのでかかと着地に変更して上りました。



そして気がつくと手とスマホが汗でベタベタになりシャッターがきれなくなりました。。
防水じゃないのに大丈夫かしらん。。


〜ゴール(4:31,5:26,0:51)


残り5kmの地点を2時間50分で通過しました。


残りをキロ5で走れればサブ3.15できるかも!?


でもラスト2kmはガチ上り。もう構わずに突っ込むのみ!



ラスト1km手前まではペースを維持しましたがそこで力尽きかけました。


ガーミンのペースを見るとキロ6💦💦💦


腕触れー時間ないぞ!!


と思いながら必死で登り続け、、、


最後はガッツポーズしながらゴール!!


やった!静岡のリベンジをこの難コースでできたー(≧∀≦)


今シーズンで1番最高のゴールでした( ̄∇ ̄)