40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

ペース走撃沈

今日はゴールデンウィーク最後のポイント練習。ランニング塾に参加してきました。


メニューは8kmペース走+クロカン走


ペースは目標ペース−15秒ってことで、サブ3チームは4:00/kmで8キロ走ることになりました。


今日は特にペーサーはいないのですが、サブ3ランナーさん達について行きます。


最初から結構早いな、、、と感じたのですが4:00を超えない感じで走っていました。


ですが心拍数を見ると最初の1キロから180を超えている。。これは持たないかもな。と思いながら必死でついて行きます。

ですが心拍数は順調に上がって行き4キロ目には190を突破。

なにこの久しぶりの追い込まれ感w
最後は199まで上がりました。

心拍数
182
186
189
190
194
197
196
199


そして6kmにある少しの坂でついて行けなくなり撃沈。あーあと2キロだったのに!



その後はクロカン走でしたがもう力尽きていて何もできませんでした。。




でもこの練習を繰り返せばきっとついていけるようになるはず!


諦めずチャレンジして行きます( ̄∇ ̄)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村