40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。サブ3目指して奮闘中!

ショートインターミッテント走からのペース走

今日はポイント練習の日ですが、仕事が遅くなってしまったので、インターミッテント走をショートバージョンでやってみました。

はてブロ界隈で流行っているインターミッテント走と言えば
「疾走1分+ジョグ4分」×12~15本というパターンですが

以前、インターミッテント走を調べていた際には
「全力30秒×4~7本」でミトコンドリアが増えるという記事も多くありました。

以下参照
miti-koono.jugem.jp

・短時間で持久力アップ・・・
「長い距離を走らなくても持久力のパフォーマンスは上がる」という研究結果が最近各国から発表されている。
「30秒の全力運動を4~7回繰り返す。感覚は4分で、その間足を止めていても良い。」最大の負荷をかけることで、筋肉内に取り込む酸素がより多くなる。
つまり最大の負荷をかけることで、ミトコンドリアが酸素を使ってエネルギーを生み出す回路の働きが速くなるのだという。 


ふむふむ。

と言うことで今日はショットインターミッテント走を試してみました。

最初の一本目はガチの全力で。2分台狙ってみましたw
その後はいつもの通り疲れてペースダウン。
5本ほどで終了。


ショットインターミッテント走を終えたあとは、心肺に刺激が入っているので楽にペース走が出来るのでは?と思い気持ちよく走れるレベルでペース走をしてみました。感覚的にはTペース走より少し楽な感じ。


5㎞終えてみるとガーミンが5㎞PBだよと教えてくれましたが、本気で走れば19分は切れそうな感じですね。そのうち5㎞T.Tを試してみよう^^


なんだかんだ合計17㎞ほど走り普通のインターミッテントと変わらない時間でした。。。
でも5kmペース走がとても気持ち良かったのでこれで良し^^

今日も楽しく走れました^^v


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村