40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

起伏走 その11

今日はランニング塾の練習で名古屋の大高緑地に行ってきました。


今日のメニューはクロカン走。


サブ3クラスだとシンドイので3.15クラスに変更しました(逃


設定ペースは5:15から4:45までのビルドアップ走。


3.6kmごとに3分のインターバルを4セットやりました。


クロカンだとGPSが上手く捕捉できないためペースは参考。


下の写真でもルートが狂いまくってますね。


起伏はこんな感じでした。



ガーミン計測で累積標高は243mだったのでそこそこ登ったと思います。

実測距離も本当は14km以上あるはずです。



最初の3セットは最後列で力を蓄えつつ大人しく走り、4セット目はフリーペースだったので4:30くらいまであげてフィニッシュ。


このコースはウッドチップの不整地8割+歩道の登りが2割程度あるのですが、私はどうやら不整地の走り方が下手なようで、不整地で抜かされる→歩道の登りで追い抜くを繰り返していました。


ちなみに不整地はこんな感じ



掛川新茶マラソン対策で起伏走をそこそこやったせいか、歩道の登りは苦じゃ無かったのですが、不整地に入った途端スピードダウン、、、何が違うんですかね??


体幹が弱いとか色々と原因がありそうですが、不整地トレーニングをする必要があるかも知れません。


トレラン得意な方、対策を教えてくださいw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村