40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。現在サブ3目指して奮闘中!

アキレス腱のケアについて

大阪マラソンを走って3日にお馴染みのアキレス腱に違和感が発生し、痛みに変わりました。


何とかケアを重ねて痛みは無くなりつつありますが、駅伝本番は辞退しました。


まぉこういうリスクを含めて大阪を走ったので仕方ないですね。


今度はしっかり治したいと思います。


もう会社での言い訳が大変だったw
そして頑張ってねーと応援してくれた同僚に申し訳ない。


やっぱり1週間前のフルはダメですかねぇ〜
来年は奈良あたりにしてみようかと検討中です。




さて、本題のアキレス腱のケアについてですが、何名かの方にリクエストを頂いた気がするので書いて見たいと思います。


まず最初に。


8月から10月までほぼ走れませんでした。
でも健治療院さんにお世話になってからは急激に改善。通いだして1ヶ月経たないうちに走れるようになりました。ケガが長引いている方はまず健さんのところに行きましょう。


その後、走れるようになりイキナリ負荷を上げて走りましたが、大阪を走るまでは特に問題はありませんでした。


この間にアキレス腱のケアとしてやったのはこれ。


スライヴ コンパクトマッサージャー アクセルバイブ ブラック MD-7300

スライヴ コンパクトマッサージャー アクセルバイブ ブラック MD-7300



昔からあるバイブマッサージャーです。
アラフォー世代なら実家にあった方も多いのではないでしょうか。

接骨院や床屋さんにあったやつですね。


もちろん、腓腹筋やアキレス腱のストレッチは行います。



k-nisi.hatenablog.com

それをやった上で、このマッサージャーでふくらはぎをドドドドーと毎日。ひっくり返してふくらはぎを乗せておくだけ。


今まではこんなのを使ってほぐしておりましたが、、、



長くできない。
強くやりすぎると悪化する。


というデメリットがありました。



でも今回のバイブレーションならどれだけやっても腱が傷つく心配が無いし、テレビなど他事をしながら出来るため、長い時間でも苦にならない。それでいてふくらはぎのフワフワを維持できる。って事で、復帰後の負荷の高いトレーニングも乗り越えれたのかなと思っております。


ストレッチなどの基本的なものは当然やるとして、アキレス腱やシンスプリントなどでお悩みの方は、1度試して見てはいかがでしょうか(^^)


健さんのようなゴッドハンドがあれば良いですが、素人の私はこれに頼るしか無いw


個人的には結構なヒット商品だと思っております♪


また、足ならどこにでも使えると思いますよ♪


ちにみに、、こんなのも使って見ましたが、バイブが弱すぎる&ピンポイント過ぎて全く効果がありませんでした。


スライヴ ハンディマッサージャー MD01

スライヴ ハンディマッサージャー MD01



あと、Amazonからの広告にアダルトなモノが増えるというデメリットがありますw


そういうことじゃねーよ!と文句を言いたいw


最後は下ネタになると言う。。。orz


現場からは以上です。


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