40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。現在サブ3目指して奮闘中!

30km走@三好池

今日は三好池で30km走をして来ました。


アキレス腱が全然治ってないのでビビりながらw


テーピングでガチガチに固定して悪化しないことを祈りながら走りました。


30km走はいつもランニングチームの力を借りて行っています。


設定ペースは4:35。走りきって去年レベルの走力に回復していることを確認したい。



って事でスタート。


三好池は1周4.2kmなので7周で30kmです。


前半はガーミンがご乱心で全然ペースが当てになりませんでしたが、とにかく無心でペーサーさんについて行きました。



途中3分台のペースがありますが完全にオカシイですね。


後半

中盤は結構足が辛かったのですが、正しい姿勢で走れば付いて行けたので、それだけを意識して走りました。


大事なのは前傾させた骨盤にしっかりと体幹を乗せること。またその姿勢を維持するためにしっかりと胸を張ること。


胸張りが維持出来ないので背筋鍛えないとな。


そしてラスト10kmくらいで2人ほど飛び出して行きましたが、付いて行かず。というか付いて行けずw

でもペースは徐々に上がって4:20台で走ってました。


またラスト1周はさらにペースが上がって4:10台。


ひーシンドイと思いながらもゼーハー言わずに付いて行けたので良しとしましょう。



今日はデブでも何とかペースを維持出来たのが収穫でしたw


そして明日のてつ練は不参加予定でしたが、同様に30km走をしたネムネムさんが参加するってことで私も行こうかな?


途中で離脱するかもですが、、、