40歳から走り始めてサブ3を目指すブログ

2016年4月から走り出し、12月の初フルマラソンでサブ4を達成→2017/3月静岡マラソンで3.5達成。そして2018年4月の掛川新茶でサブ3.15達成出来ました。PBは2019静岡マラソンでの3:09:02。ケガで2022年まで中断しておりましたが2023から復活しました。

【レポ後半】第21回木曽三川マラソン

レポ後半いきます。

前半はこちら。

k-nisi.hatenablog.com


21〜25km(22:25)


ハーフの通過は1:33:52。
4:30/kmペースからは1分の貯金ですね。


向かい風区間にくるとヤッパリ風がツライ。
ペーサーさんの後ろはムカデ状態にw



ありがとうございます(-人-)


苦しくても5キロで追い風!と考えれば耐えれるってもんです。


苦しくなったら骨盤立てろーと唱えながら乗り切りました。


26〜30km(22:32)


この辺でそろそろメイタン2runを取っておこう!と思いマルチポケットをまさぐるが手が悴んで取れない!


手袋をしていても気温が低すぎるとこうなるのね。。


雨が降ってなければ良かったのかも知れないですが、今日は運が悪いですね。。


メイタンは諦めました(>_<)


そして足の疲労も溜まって来ました。
ペーサーさんも少し離れてしまいますが
気力を振り絞ってもう一度張り付きました。


31〜35km(22:46)

4周目に入ろうとすると私の名前を呼ぶ同僚が!
車のキー貸して〜と。


サブ3.5を目指していた同僚。ハムが痛くなったとのことでハーフでリタイヤでしたw


ちょっと〜!リタイヤ早いよーw
と思いながらも悴んで動かない手で何とか車のキーを出して渡します。


ここのコース、寒い上に休むところがないからリタイヤした場合すぐに車に帰らないと風邪引きますw


10分ほど寒い中待っていたらしいですが大事に至らなくて良かった。


雨で4℃はホントキビシイっす。


そしてまた向かい風区間に入ります。
ペーサーさんや周りのランナーもペースがドンドン落ちて行く。


ガーミンのペースが4:40を示した時、先に進もうと決断しました。


ペーサーさんにお別れを告げて進みます。
大丈夫。骨盤立てて胸を張れば4:30は出せる!


よーし、折り返しの37キロ付近まで粘れば何とかなる!と思い走りました。




36〜ラスト(24:11+10:09)


しかし36km地点から力が全然入らなくなる。
久しぶりにAKS(あかん死ぬ


ドンドン落ちて行くペース。
でも何とか37kmまで来れば折り返し、追い風になる!と言い聞かせて進みます。


タイムがキロ5まで落ちようとした時
待望の折り返しが!!


これで何とかなるかも!
と思ったのは1キロだけでそこからが本当に辛い区間でした。


もう下りでも追い風でも骨盤立ててもペースは落ちて行く。頑張って腕を振ろうとしても動きません。


辛過ぎて半分目をつぶって走っていました。


ここで3:10切りは諦めてPB更新(3:14切り)に目標をチェンジ。何とかそこだけは達成したい。。



そしてラスト2キロは5分を過ぎてしまいましたが何とかゴール。


ゴールに一礼をして記録証を貰いました。




いやぁ、、疲れた。。
やっぱりフルマラソンは甘くない。


練習不足の状態で3:10切りなんて考えが甘かったですね(>_<)



静岡に向けて、もう一度30km走を入れて長距離耐性を付けたいと思います。



応援、いいね、コメント下さった皆様ありがとうございました!!


ネットタイム
前半1:33:37
後半1:37:58
合計3:11:35

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村